人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんどめいどと日々の日記


by hito-iro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

阿波踊りツアー2日目

遅くなりましたが8/13
阿波踊りを堪能して、朝から香川県へ~~
伯父さんが見てみたいといった 銭型の砂絵を見に琴弾公園へ
銭型をみる展望台があったので、そこからの写真です
阿波踊りツアー2日目_a0136600_913585.jpg

これは300年以上前に一夜にして作られた砂絵だそうです。
この銭型をみると、健康長寿、お金に不自由しなくなるという言い伝えがあるそうで
御利益あったかな~??

弟夫婦と弟の奥さんの両親は用事があるのでここで帰りました。
残ったみんなで、せっかくだから高速通勤割まで四国にいよう!!
と、総本山善通寺(四国八十八ヶ所霊場第75番札所)に~!
ここはとっても広くて、全部見るのは大変だから途中までで引き返しました。
しかも後で気付いたのですが、
裏から入ったようで。
正門から入れば本堂や五重塔がみれたんだねーっといいながら帰りました。
またいつか機会があれば正門から入ってみなくては!

このあと昼食にうどんをいただきました。
香川のうどんは安くておいしいですねー!
大人数ですが支払いが少なくてびっくりしました(*^_^*)

そして、どこにいこうか~~っと車でいいながら(のんきなあてもない旅です)
五色台という景色の綺麗なところがあるようで、そこへ向かいました。
そこからは瀬戸内の景色がきれいにみえ、瀬戸大橋も一望できるとの事。
展望台からの景色、写真をとったのが娘で近くをうつしてますが
阿波踊りツアー2日目_a0136600_9351470.jpg

後ろに見えるのが瀬戸大橋です。
曇りだったので残念でしたが、天気がよかったらもっと絶景がみれたんだろうな~

せっかくなんで四国八十八ヶ所霊場の88番目を見て帰ろう!
ということになり、近くで80番代を見たから近いだろうと向かいました。
でも、実は徳島に近い香川で、60kmくらい離れてて!
でもでもついでにーっと88番大窪寺に!

山の中にあって、今まで見たなかでいちばん厳かな雰囲気
結願の寺と言うだけあって、最後にふさわしい所でした。
1番2番75番88番とかなり短縮して、お遍路気分を味わいました。
歩いてお遍路するなんて、私には到底考えられない距離です。
お遍路さん、どのくらいの時間がかかって全てをまわるのだろう・・・。
いつか車で全ての寺をまわってみたいな~。歩いては無理だな~


結願を終え??
帰りました~広島へ。
あっという間の2日間でした。
最後にみんなで焼き肉を食べに行って旅は終了~~
今回はいろんな家族が集まって、大人数の旅。
とっても楽しかったです!
人数も多かったからか、予算も思った以上に格安でした。
またいけたらいいな~(*^_^*)


10/1金曜日、fabric*BLUEさんで
『Enchentee! Vol,4』アンシャンテ!&移転1周年イベント
イチジク印で参加予定です♪
阿波踊りツアー2日目_a0136600_23141238.jpg






広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
by hito-iro | 2010-08-16 09:58 | おまつり