はんどめいどと日々の日記


by hito-iro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2011味噌づくり~

今年もやってきました恒例の味噌づくり
昨年一昨年と両親の家でつくったのですが、
ちょっと母がお疲れモード・・・。
の為、
おばあちゃんの家で今年は作ります。

といっても、
3年前まではずっと、おばあちゃんの家だったのですが。

今年は8時半に弟の奥さんと私、娘がおばあちゃんちに到着!
おばあちゃんと伯父さん伯母さんが
麦を洗って水に浸しておいたのを蒸していました!
a0136600_20454358.jpg

a0136600_203911100.jpg

昨年は麦の量は2斗分作ったのですが、
今年は1斗5升分作ります。

蒸しあがった麦を、扇風機とうちわを使って早くさまします。
a0136600_20442367.jpg

最初はしゃもじでバラバラにして、
ちょっと冷めたら手でしっかり冷たくなるまでパラパラにします。

そしてこうじ君を混ぜていきます。
麦の量がだいたい均一になるように、はかりで1斗を3つにわけて
だいたい1つが8kg弱になりました、そこに1袋と3分の1のこうじ君を混ぜました。
(1斗にたいして4袋のこうじくん)
a0136600_2050281.jpg


5升にたいしては2袋のこうじくんを入れて混ぜて
作業は終了!

去年より5升少ないこともあって
12時くらいには作業終了~~

3年目の味噌づくり。
今年は混ぜたり冷ましたりする作業を
弟の奥さんと私たち母子でしたので
美味しくできるかどうかなぁ~(^u^)

明日は昼過ぎから行って、大豆とこねる作業です!
あしたもおいしい味噌が出来るようにがんばるぞーー!






参加予定のイベントです

a0136600_22524258.gif





ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2011-07-16 20:58 | おばあちゃんの知恵袋