はんどめいどと日々の日記


by hito-iro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2011味噌づくり2

昨日に続いて味噌づくり
今日は4時頃に両親・弟夫婦・私と娘の6人でおばあちゃんちへ
着いたころには大豆が茹であがってました!

茹でた大豆をミンチにします
a0136600_23185952.jpg

去年はこの機械に大豆が詰まって、焼酎を流しながら押し出したんですが、
今年は固めに大豆を茹でたそうで、詰まることなくスムーズにミンチに!

茹でる前の大豆の量を聞き忘れましたが、

昨日の1斗5升の大麦は
1斗を3袋にわけて
5升は1袋にして計4袋にしていたので
ミンチにした大豆23kg強あったので
まずは5升分(3分の1)7.9kgくらい
のこりの1斗分(3袋に分けた大麦に入れるので)5.3kgくらいを3つ
にはかりで計りました。

その大豆に塩を混ぜて
(1斗に対して塩は4kg、5升に対して塩は2kg)
6時くらいには発酵して温かくなった大麦に大豆と塩を混ぜる最終作業に取り掛かりました。
a0136600_23354699.jpg

これが結構重労働!
弟夫婦、私と娘、伯父さんとお父さんで頑張りました!
写真に写ってる3年生の娘
髪を振り乱してますが、このあと手ぬぐいで髪が入らないようにしました。

1斗を3つに分けた分からまぜました。
1つに対して、20度の焼酎をお椀に2杯弱くらい合わせて混ぜて
しっかり力を入れてつぶすように混ぜます。

出来あがったのを容器に移します。
容器にビニールを入れてビニールの中にも焼酎を振りかけて消毒。

空気が入らないように味噌をしっかり押しながら詰めて
最後に塩を少し上に振りかけて
ラップをし、ビニールを結んで蓋をしておわり~~
計4回混ぜて容器に詰めて
汗だくになりながらみんなで頑張りました!

ここでおばあちゃんから一言
昔、ラップのない時は、イチジクの葉っぱを上に敷いてたそうです!
昔の知恵なんですね~

こうして今年も無事に味噌づくり終了!
今年の味噌がちゃんと出来ますように(*^_^*)




参加予定のイベントです

a0136600_22524258.gif





ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2011-07-17 23:50 | おばあちゃんの知恵袋