はんどめいどと日々の日記


by hito-iro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2012みそ作り1

今年もみその季節がやってきました
ここからは私のみそ作りの記録日記なので、よみづらいですが…

昨日7月13日金曜日の朝
弟の奥さんとひいばあちゃんち(娘からみたらで、私からしたらおばあちゃんです)にいきました(*^^*)
麦を洗って水につけておくのを手伝いに!
到着したのは10時頃、
ひいばあちゃんと親戚のおばさん2人の3人でコロッケ70コくらいつくってました。
ひいばあちゃんが85歳、手伝ってくれるおじさんおばさんも多分70代から80代なので
みそ作りは大変だから手伝いにいったのですが、
みんな元気に給食センターみたいにコロッケつくってました!

わたしと弟の奥さんと2人で麦を洗いました。
今年は昨年同様一斗五升の麦でみそを作ります。

途中から雨がおちてきて
終わったころからひどい雨になりました。
昼頃には終わってコロッケやそばを食べて帰りました。

今年はひいばあちゃんとひいばあちゃんの弟と奥さんとで作ります。
都合のつく私は1番若いので頑張らなくちゃ!
で、金曜日ソフトバレーしてるんで、終わってから準備して
夜10時40分に下蒲刈のひいばあちゃんちに到着
私だけ泊まりにいきました!

今日朝6時半頃起きて、8時過ぎにおじさんおばさんが来たのでみそ作り開始!
a0136600_21161215.jpg

a0136600_21161448.jpg

蒸し器で昨日洗って水につけておいた麦を蒸します
一斗分を6回にわけて蒸し
蒸しあがったら扇風機で乾かしながら手でパラパラにしていきます。
乾いた麦をタライにうつして、その作業のくりかえし
次々蒸しあがるので休憩する暇なく、写真は残せなかったー

五升分は3回にわけて蒸して計9回
全て蒸しあがりました。

一斗分に対して米麹を4袋
一斗分の麦をタライに三つにわけていれていたので、
それをはかりで測って均等に、一つが9.1kgになりました。
米麹を1袋と3分の1ずつまぜて、米の袋に入れて
残りの麦五升に対して米麹を2袋いれるのでだいたい麦を二つに分けて、6kgくらいずつでした。
それに米麹をいれて、五升分は米の袋一つにまとめていれました。

全部で4袋、これを倉庫にいれて毛布にくるみ、今は発酵するのを待つのみ。
昨年、一昨年と天気がよくて、翌日には仕上げできたんですが、
今年は気温が低いから、明後日あたりに仕上げになりそうです。


ママチャイ3に参加します!
a0136600_2174372.jpg

昨年と同じくふわふわの実さんと一緒のブースで!


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2012-07-14 20:24 | おばあちゃんの知恵袋