はんどめいどと日々の日記


by hito-iro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

年に1度の味噌作り 1

我が家の味噌は、パパのおばあちゃんがつくる味噌です!
手作りみそはおいしいので大人気(^-^)
おばあちゃんはたくさん作ってみんなに分けてくれます!

年に一度の味噌作り。今までは手伝うこともなかったんですが、
今年はパパの実家で作ることに!(我が家から車で3分くらい)
蒲刈のおじいちゃんおばあちゃんを迎えに行って
夕方からみそ作りが始まりました!

今日は麦を洗い、一晩水につけておきます。
a0136600_2347177.jpg

おばあちゃんとお母さんと娘が映っています。
子供にとっても楽しい経験です☆
おばあちゃんのやることを身を乗り出して見ています!


a0136600_23475535.jpg

しっかり洗って虫とかはいらないように蓋をして一晩つけておきます。
しっかり水につけておかないといけないので、
水が減っていたら水を足さないといけないそうです。
寝る前にはチェックするって言ってました。


a0136600_23481330.jpg

作る量は
麦15kg×2袋  計30kg!!
さすが大量!!!

今日はここまでで、私たち親子はしっかり夕飯をいただいて家に帰りました。
おばあちゃんもお母さんも料理上手!
私も嫁いで9年ですが、なかなか料理が上手になりません・・・。
子供に「ひいばあちゃんに作り方をおしえてもらってー」と言われています!

明日は朝から大忙し!早起きがんばるぞー(^^♪
[PR]
by hito-iro | 2009-07-11 00:01 | おばあちゃんの知恵袋