はんどめいどと日々の日記


by hito-iro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年に1度の味噌作り 2

今日は朝から昨日つけておいた麦を蒸し器で蒸しました。

おばあちゃんは朝6時に起きて準備をし、7時ころから始めたそうです。
私は朝8時半頃に娘と行って手伝いました。

昨日洗って水につけておいた15kgの麦を軽くまた洗って
6回に分けて蒸し器で蒸します。
(30kgあるので計12回蒸します。)
a0136600_23171577.jpg

a0136600_2249147.jpg

a0136600_2250645.jpg

蒸し器は2段になっていて
上の蓋から蒸気が出てぐつぐつしてきたら下の段が蒸しあがっています。
その時麦を触ってみて、ねばっと指についてこなければいいそうです。
出来あがったのはすぐに冷まして、だまにならないようにバラバラにします。
扇風機もつかって早く冷ますようにしていました。
a0136600_22553360.jpg
a0136600_2256375.jpg

こうしている間にも、空いた蒸し器に次に蒸す麦を準備します。
蒸し布を軽く洗って、次の麦を入れて蒸し器の上の段にセットします。
これが12回つづきます。

これらの作業はとっても熱くて火傷しそうになりました(>_<)
蒸し器の湯も無くなりそうだったら足さないといけないし、
蒸しあがった麦を冷ますために台にかえすのですが、
これまた熱くて大変!
そしてその麦もアツアツなので、大変!
次の麦を準備するにも、蒸し布も蒸し器も熱いので、油断して触ると火傷しそう!
蒸し器にセットする時も蓋をサッとあけたら足に蓋についた水蒸気が落ちて火傷しそう!
何度も熱い思いをしました。

何回もしているうちにだいぶ手際がよくなったと
おじいちゃんに言ってもらえました。うれしかったわ~(*^_^*)

これが終わったら
次に麹をまぜていきます。

とりあえず今日は眠いので
続きはあした。。。。。
[PR]
by hito-iro | 2009-07-11 23:21 | おばあちゃんの知恵袋