はんどめいどと日々の日記


by hito-iro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

年に1度の味噌作り 2の続き

おはようございます。
今日はパパを送っていかなければいけなくて、早起きしました。
しかもあと少ししたら町内清掃です。

昨日の味噌づくり、忘れないうちに残しておかないと・・・。

15kgの麦が蒸しあがったら、(残り15kgは引き続き蒸しながら)
はかりで半分に分けます。(はかりも大きくてビックリ)

15kgあった麦は蒸されて27kgになってました。(容器も入っていたから26kgくらいかな?)
それをだいたい半分の13.5kgにして
ここで登場したのが”こうじくん”
(麹のことをおばあちゃんがこうじくんといっていたので!
こうじきんっていうことなのかもしれなけど、こうじくんが親しみやすくてみんなこうじくんって言ってました(^^♪)
a0136600_6432073.jpg

この”こうじくん”を
半分にした麦に2袋いれました。
a0136600_6473357.jpg

そしてまんべんなく”こうじくん”を混ぜます。
これを混ぜているときは手が少しねばっとするので、手拭きを用意しておきました。
a0136600_6475878.jpg

混ぜたら米の袋にいれます。
写真は4袋積み上げた状態で写っています。
a0136600_6522226.jpg


袋の上のほうを結んで麦を平らにし、積み重ねて毛布を4枚くらいかけて暖かくして発酵させます。
狭くて風のない物置にいれておきます。
おばあちゃんの家で作る時も物置に入れてました。
発酵には明日夕方か晩方くらいまでかかると思うっておばあちゃんは言ってました。
発酵が進むまでは、一旦することがありません。

ただ、発酵しすぎたら味噌がながれてしまうっていってました。
ながれるって・・・?
駄目になることだそうです。

昔、味噌を作っているとき寒くてこたつで発酵させてみたら
ながれたんよ。やっぱりおてんとさんが一番いい!
梅雨が明けて暖かくなったら、できれば7月中につくりたい。8月は盆があっていそがしいから。9月は苦味噌だからよくないって、おばあちゃんが言ってました。
今回の味噌作りはお母さんの都合もあって今になったけど、
本当はしっかり梅雨が明けてから、あと1.2週間後がbestだそうです。

明日(今日のことですが)
昼過ぎからおばあちゃんが発酵状態をみて、いいところで夜中であろうと次の作業にいくらしい。
私はここまでしかてつだえないかな~最後までやりたかったな~。

夕方にでも発酵ができていれば、また状況のせますね!

ちなみにこの作業は
朝7時からはじめて、昼すぎ12時半頃におわりました(^-^)
[PR]
by hito-iro | 2009-07-12 07:20 | おばあちゃんの知恵袋