はんどめいどと日々の日記


by hito-iro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

阿波踊り翌日 かずら橋へ

8/14
阿波踊り観賞の翌日です

もう帰る日ですが、帰りながらメインは”祖谷のかずら橋”へ

阿南市の友達の家を出発して少し、
小松島市あたりで小高い丘のようなところの木々のあいだから
大きな銅像???
あれなんだろう~?
っと私と弟のお嫁さんが言ってたら、すぐに寄り道をする一家なんでUターン!
そこには義経の像がありました!!!
a0136600_212822.jpg




6メートルくらいあったかなぁ~大きな像!



ここが源義経が四国で最初に上陸したところだそうです。











かずら橋へ向かう途中、大歩危小歩危を通るのですが、
車から見える景色が絶景!途中車を泊めて景色を眺める人がたくさんいました!
ゴムボートで激流を下るラフティングをしている人たちもいて!
今度はぜひ挑戦してみたいわ~! 泳げないんですけど。。。

a0136600_20461226.jpg


そしてここはそばが有名だというのに
両親だけそばを食べ、私たちはうどんをいただき、かずら橋へ!

またまた興味をそそられる場所発見!!
てんとう虫が・・・
a0136600_219524.jpg



娘とお母さん、
弟夫婦が
のりました!


すごい人で
40分まち!



祖谷ふれあい公園でてんとうむしに乗り御満悦の娘でした!


ようやく祖谷のかずら橋へ到着!
この日は本当に観光客がおおくて、かずら橋を渡るにも1時間くらい待ったかな~
娘は怖がり、私と留守番。
遠くから写真をとってました。
a0136600_21181679.jpg

お母さんと弟のお嫁さんはすごくこわかったようで(>_<)
へっぴり腰で歩いてました!
下を見たくなくても見ないと進めないし、揺れるし、思ったよりこわかったそうです!
a0136600_21232547.jpg



帰りに香川でうどんが食べたくて、寄り道しました。
製麺所で並んで食べてるのに憧れていましたが、
香川県のうどん事情を知らない私・・・。
ほとんどが朝から昼くらいまでの営業時間で、夕方6時をまわってたので空いてません(T_T)
かなしすぎるーーーー(T_T)

でもパパが仕事で香川に来た時、夜でもやってるとこがあったというので、寄ってもらいました。
ここで私とお母さんは釜揚げうどん
あとのみんなはパパ推薦のきつねうどんをいただきました。
写真をとってませんが、きつねうどんのお揚げが大きくてびっくり!
さぬきうどんのこしのある麺は美味しいですね(*^_^*)
私の思い描いていた香川のうどんとはちょっと違いましたが、おいしかったです。
ここも製麺所だそうで、そとには麺を作るときに踏む人形 踏みちゃんが!
a0136600_21272117.jpg



こんな感じで旅は終了!
家には10時半くらいについたかな?
意外と早く帰れました!


4度目の徳島ですが、阿波踊りは何度見てもすごいし
今回は大歩危小歩危、祖谷のかずら橋と絶景を堪能し
大満足!!!の旅でした(*^_^*)

2歳の子供と産まれたばかりのあかちゃんがいて忙しい中、
宿の手配、桟敷席の手配、夕飯の手配 そしてすだち、鳴門金時、わかめのお土産まで
本当にR家の皆様ありがとうございました(*^_^*)
落ち着いたらまた広島へきてね~(^^♪
[PR]
by hito-iro | 2009-08-17 21:45 | おまつり