はんどめいどと日々の日記


by hito-iro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おまつり( 6 )

阿波踊りツアー2日目

遅くなりましたが8/13
阿波踊りを堪能して、朝から香川県へ~~
伯父さんが見てみたいといった 銭型の砂絵を見に琴弾公園へ
銭型をみる展望台があったので、そこからの写真です
a0136600_913585.jpg

これは300年以上前に一夜にして作られた砂絵だそうです。
この銭型をみると、健康長寿、お金に不自由しなくなるという言い伝えがあるそうで
御利益あったかな~??

弟夫婦と弟の奥さんの両親は用事があるのでここで帰りました。
残ったみんなで、せっかくだから高速通勤割まで四国にいよう!!
と、総本山善通寺(四国八十八ヶ所霊場第75番札所)に~!
ここはとっても広くて、全部見るのは大変だから途中までで引き返しました。
しかも後で気付いたのですが、
裏から入ったようで。
正門から入れば本堂や五重塔がみれたんだねーっといいながら帰りました。
またいつか機会があれば正門から入ってみなくては!

このあと昼食にうどんをいただきました。
香川のうどんは安くておいしいですねー!
大人数ですが支払いが少なくてびっくりしました(*^_^*)

そして、どこにいこうか~~っと車でいいながら(のんきなあてもない旅です)
五色台という景色の綺麗なところがあるようで、そこへ向かいました。
そこからは瀬戸内の景色がきれいにみえ、瀬戸大橋も一望できるとの事。
展望台からの景色、写真をとったのが娘で近くをうつしてますが
a0136600_9351470.jpg

後ろに見えるのが瀬戸大橋です。
曇りだったので残念でしたが、天気がよかったらもっと絶景がみれたんだろうな~

せっかくなんで四国八十八ヶ所霊場の88番目を見て帰ろう!
ということになり、近くで80番代を見たから近いだろうと向かいました。
でも、実は徳島に近い香川で、60kmくらい離れてて!
でもでもついでにーっと88番大窪寺に!

山の中にあって、今まで見たなかでいちばん厳かな雰囲気
結願の寺と言うだけあって、最後にふさわしい所でした。
1番2番75番88番とかなり短縮して、お遍路気分を味わいました。
歩いてお遍路するなんて、私には到底考えられない距離です。
お遍路さん、どのくらいの時間がかかって全てをまわるのだろう・・・。
いつか車で全ての寺をまわってみたいな~。歩いては無理だな~


結願を終え??
帰りました~広島へ。
あっという間の2日間でした。
最後にみんなで焼き肉を食べに行って旅は終了~~
今回はいろんな家族が集まって、大人数の旅。
とっても楽しかったです!
人数も多かったからか、予算も思った以上に格安でした。
またいけたらいいな~(*^_^*)


10/1金曜日、fabric*BLUEさんで
『Enchentee! Vol,4』アンシャンテ!&移転1周年イベント
イチジク印で参加予定です♪
a0136600_23141238.jpg






広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-08-16 09:58 | おまつり

阿波踊り!(^^)!  1日目

8月12日、13日と
一泊二日で阿波踊り観光にいってきました!
メンバーは
パパのおばあちゃん、お母さん、伯父さん夫婦、弟夫婦
そしてパパの弟の奥さんの両親、私の両親
私たち家族3人の総勢13人。
我が家の車と弟の車2台でいってきました! 
残念ながら仕事でパパのお父さんは留守番でしたが。

朝6時に出発し、10時くらいには徳島について、
まずは人形浄瑠璃を見に阿波十郎兵衛屋敷へ。
a0136600_1051890.jpga0136600_1053641.jpg
私たち親子とパパの両親は4~5年前に1度来ていて、
その時の演目と同じ、傾城阿波の鳴門「巡礼歌の段」でした。
早く着いた私たちは前の方で座って見れましたが、立ち見がでるほど!
母と子のせつない物語
ひいばあちゃんは涙を抑えながらみていました。










この後、昼食をとって
四国八十八か所霊場の第2番「極楽寺」に~
ここは全員はじめての場所
a0136600_102143100.jpg

触ると長生きするという長命杉
安産・ 子授のお寺でした。

そのあと道の駅でちょっと休憩し
その横にあったドイツ館を見学したあと
四国八十八か所霊場の第1番「霊山寺」に
去年行ったので私は車の中でアイス食べてました(*^_^*)

いい時間になったので泊まるホテルにチェックイン
阿波踊りの時期はなかなかホテルがとれなくて
市内からちょっと離れていましたが
徳島空港近くのビジネスホテルソラエをとってました。
昨年改装されたそうで、格安料金なのに綺麗でした!

少し休んでいざ阿波踊りへ~~
私たちはパパの友達が徳島にいることもあり5~6回は阿波踊りみてますが
今回初めて藍場浜演舞場の桟敷席をgetしました

目の不自由なひいばあちゃんもいますし、
駐車場から近いところがよかったので、藍場浜をとりましたが
チケットの販売日にとったのに、ほとんど売り切れ状態
かなり焦りましたがなんとかチケット確保
でも13人の大人数は近くにとれなかったので
3つに分けてとりました。
何度も来ている我が家の3人は9列目で
ほかのみんなはなんとか2列目で!

人!人!人!!
人混みをかき分けなんとか席に到着。

人気のある演舞場なだけに、有名人も5人いました。
三田村邦彦さん室井しげるさんしか写真がとれませんでしたが
田丸麻紀さん、水野真紀さん、島崎和歌子さんが踊ってました。
a0136600_10412973.jpg

a0136600_10404420.jpga0136600_10411234.jpg

2時間の阿波踊りをしっかり堪能!
初めての阿波踊りの伯父夫婦
弟の奥さんの両親、私の両親は
とってもよかったーっと言ってました!
町中踊り狂ってるかんじなんですが
藍場浜演舞場は町中を通らないので、その迫力は見れません。
スゴイ人混みで、高齢者にはつらいので(若くても体力いります)
今回はそのままホテルへ~
ホテルで夕食がたべれたので、わいわい食べて!(^^)!就寝。
2日目へ~~


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-08-14 10:49 | おまつり
8/14
阿波踊り観賞の翌日です

もう帰る日ですが、帰りながらメインは”祖谷のかずら橋”へ

阿南市の友達の家を出発して少し、
小松島市あたりで小高い丘のようなところの木々のあいだから
大きな銅像???
あれなんだろう~?
っと私と弟のお嫁さんが言ってたら、すぐに寄り道をする一家なんでUターン!
そこには義経の像がありました!!!
a0136600_212822.jpg




6メートルくらいあったかなぁ~大きな像!



ここが源義経が四国で最初に上陸したところだそうです。











かずら橋へ向かう途中、大歩危小歩危を通るのですが、
車から見える景色が絶景!途中車を泊めて景色を眺める人がたくさんいました!
ゴムボートで激流を下るラフティングをしている人たちもいて!
今度はぜひ挑戦してみたいわ~! 泳げないんですけど。。。

a0136600_20461226.jpg


そしてここはそばが有名だというのに
両親だけそばを食べ、私たちはうどんをいただき、かずら橋へ!

またまた興味をそそられる場所発見!!
てんとう虫が・・・
a0136600_219524.jpg



娘とお母さん、
弟夫婦が
のりました!


すごい人で
40分まち!



祖谷ふれあい公園でてんとうむしに乗り御満悦の娘でした!


ようやく祖谷のかずら橋へ到着!
この日は本当に観光客がおおくて、かずら橋を渡るにも1時間くらい待ったかな~
娘は怖がり、私と留守番。
遠くから写真をとってました。
a0136600_21181679.jpg

お母さんと弟のお嫁さんはすごくこわかったようで(>_<)
へっぴり腰で歩いてました!
下を見たくなくても見ないと進めないし、揺れるし、思ったよりこわかったそうです!
a0136600_21232547.jpg



帰りに香川でうどんが食べたくて、寄り道しました。
製麺所で並んで食べてるのに憧れていましたが、
香川県のうどん事情を知らない私・・・。
ほとんどが朝から昼くらいまでの営業時間で、夕方6時をまわってたので空いてません(T_T)
かなしすぎるーーーー(T_T)

でもパパが仕事で香川に来た時、夜でもやってるとこがあったというので、寄ってもらいました。
ここで私とお母さんは釜揚げうどん
あとのみんなはパパ推薦のきつねうどんをいただきました。
写真をとってませんが、きつねうどんのお揚げが大きくてびっくり!
さぬきうどんのこしのある麺は美味しいですね(*^_^*)
私の思い描いていた香川のうどんとはちょっと違いましたが、おいしかったです。
ここも製麺所だそうで、そとには麺を作るときに踏む人形 踏みちゃんが!
a0136600_21272117.jpg



こんな感じで旅は終了!
家には10時半くらいについたかな?
意外と早く帰れました!


4度目の徳島ですが、阿波踊りは何度見てもすごいし
今回は大歩危小歩危、祖谷のかずら橋と絶景を堪能し
大満足!!!の旅でした(*^_^*)

2歳の子供と産まれたばかりのあかちゃんがいて忙しい中、
宿の手配、桟敷席の手配、夕飯の手配 そしてすだち、鳴門金時、わかめのお土産まで
本当にR家の皆様ありがとうございました(*^_^*)
落ち着いたらまた広島へきてね~(^^♪
[PR]
by hito-iro | 2009-08-17 21:45 | おまつり

阿波踊り!

8月13日
家族旅行で徳島へ!
メインは阿波踊り☆
ひと月前に旅行が決まり、パパの両親と弟夫婦はちょっと離れた阿南市のホテルへとまり 
私たちはパパの友達の実家に泊まらせてもらいました(いつもありがとうございます(^^♪)

朝6時に出発!
高速に乗って9時には与島パーキングエリアへつきました。
朝はやいのにすごく暑くてびっくり、瀬戸大橋もきれいに見えました!
a0136600_9183271.jpg



日傘がないと歩けない・・・
強い日差しでした(>_<)






弟夫婦が初めての徳島だったので、
まずは鳴門大橋へ
その後、四国八十八か所巡りの第1番”霊山寺”へ
a0136600_9305572.jpg

お遍路作法を教えますと書かれた売店があり
巡礼の衣装なども販売されてました。



いよいよ時間がなくなり
友達の家へ!
3時前には到着!
両親と弟夫婦がホテルへチェックインしてから
いざ阿波踊りへ!

・・・とその前に子供がいるので4時から早めの夕飯を豪華にいただいて

6時から阿波踊りへ
a0136600_9392066.jpg

阿呆連(有名な連で、見せ場があり素敵でした)










a0136600_940456.jpg






友達が撮ってくれた桟敷席が放送席のすぐ横でしかも2列目で、
踊る人たちの熱気をしっかり感じながらみれました。
小さな子供もいっぱいおどってました!
エドはるみさんも富士通連の先頭で!!!
a0136600_9473676.jpg



2時間阿波踊りを桟敷席でゆっくり見て、車まであるきながらあちこちで踊りをみました。
a0136600_9505753.jpg

桟敷席でのゆったりとした観賞とはちがい、ギュウギュウ詰めの人混みの中、あちこちで繰り広げられる”踊る阿呆に見る阿呆!” ホント踊らにゃ損ですねぇ(^-^)    踊ってないけど。。。
写真で阿波踊りの熱気がわかるかなぁ。実際はほんとにすごいんです!!!


熱気の中、後ろ髪をひかれつつ・・・帰りました。
途中で、徳島ラーメンを食べに東大ラーメンというところに寄ったんですが、
ここもまたすごい人!!
30分くらいまっていただきました!
こってりしたスープでとってもおいしかった(*^_^*)

10時半くらいに友達の家へつきました。
帰り道、また寄り道しながら帰る予定。
つづきは次回、メインのかずら橋で!

お世話になったR家の皆様、感謝です☆彡
いつもいつも本当にありがとう\(^o^)/
おじちゃんおばちゃん感謝してます。
RちゃんYちゃんありがとね☆
またおねがいしますっ(^^♪
[PR]
by hito-iro | 2009-08-16 10:21 | おまつり

呉の土曜夜市へ

学校のおまつりでバテバテでしたが、

パパがおまつりいこ~!

というので、もう夜でしたが呉にいきました!



我が家はおまつり好きで、時間があればおまつりへいきます!

もう終わりかけていた土曜夜市(>_<)


たい焼きが好きな娘は

たい焼きが売り切れでショック(・_・;)
a0136600_23224849.jpg

何も買わないと納得できないから

おもちゃくじを珍しくさせてあげました

1等から3等のくじで、やっぱり3等をひき

3等のワゴンから選んだおもちゃは・・・。
a0136600_23262394.jpg


2001年に発売されていました
あいのりのカードゲーム・・・・。


あいのりも見たこともないでしょうが。

カードゲーム好きな娘はこれが一番よかったようで。


まっ、納得したのでよしとしよう!

どんなゲームなんだろう??




これから夏本番!

まつりの季節ですね♫
[PR]
by hito-iro | 2009-07-18 23:32 | おまつり

おまつり

今日は子供の学校で
おまつりがありました!

前売り券を買って、お金を使うことなく食べたり遊んだりできるしくみです。

10時半から始まって、2時くらいまでまんきつしました!!

カレーやかき氷を食べて

子供たちはしっかりボールすくいやスタンプラリーを楽しみ

先生方のスイカ割りもありました。
スイカ割りの模様です(写真が小さすぎて何してるかわからないけど・・・。)
a0136600_2375211.jpg

やっぱり夏ですね!スイカが激ウマ\(^o^)/でした~

そして抽選会があり終了!

抽選は何も当たりませんでした(>_<) 当たる気がしなかったけど・・・。やっぱり残念(>_<)


子供のクラスの友だちは4.5人当たってた気がするわ~!



今日はとっても暑かったんで、バテバテでございます・・・・・。

スタッフの役員さんたちはすごく大変そうでした。ありがとうございました!!



帰ってから今日のことを宿題の絵日記にしていました!


一番楽しかったのはスタンプラリーだったそうで☆彡
かわいい絵日記ができてたよ!
[PR]
by hito-iro | 2009-07-18 23:18 | おまつり