はんどめいどと日々の日記


by hito-iro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

作品紹介!

キャラメルポーチの続きです
結局ファスナーがサイズが違ってて、今日は3つつくりました。

a0136600_19265666.jpg

しかも、出来あがってみるとファスナーを逆につけてるのが(>_<)
ボーダーのポーチは、左利き用?・・?!というわけですが
イベントに持っていきますっm(__)m

9月25日のイベントです!
a0136600_919283.jpg

[PR]
by hito-iro | 2009-08-29 19:33 | イチジク印

作品紹介!

今日はキャラメルポーチをつくりました。
全部で5つ出す予定です。
今日、結局形になったのは1つデス・・・(>_<)
なかなか思うようにはかどらないよ~
明日のこり4つ仕上げるぞーー
a0136600_23462837.jpg














9月25日のイベントです!
a0136600_919283.jpg

[PR]
by hito-iro | 2009-08-28 23:47 | イチジク印

作品紹介!

昨日4連キーケース作りました!

リバティ・ジャーマンファブリック・YUWAの生地をポイントに使ったので
シンプルですがかわいくできたかな☆。
キルト芯はさんでるのでフカフカです!
a0136600_10251530.jpg



9月25日のイベントです!
a0136600_919283.jpg

[PR]
by hito-iro | 2009-08-28 10:30 | イチジク印
夏休み
娘は陶芸を2度楽しみました!
1回目のカエルの置物
2回目のぞうの貯金箱
それぞれ先生が違いますが、かなり両方楽しんでました。
a0136600_2136301.jpg

貯金箱はお金を入れたら音が鳴るようにしたいんだけど
うまくいくかどうか考え中。
底は厚紙をはるようにしてあるので、鈴を中にいれてみたらいいのかな~?なんて。

カエルは出来あがってからはじめて見たんですが、
1年生でここまで作れてすごい!
先生上手に教えてくれるのね~感謝感激です☆



9月25日のイベントです!
a0136600_919283.jpg

[PR]
by hito-iro | 2009-08-26 21:42 | kids

作品紹介!

木工作家”65さん”の作品です!
大きさのちがう飾り棚です!
a0136600_20564227.jpg

リビングや玄関などに飾ると素敵~☆

色もいいですよ~!
私もほしいっ(^-^)食器棚の上におきたい!

65さんはセンスがいいので飾り方も参考になります!
一番大きな棚が私のイチオシです(^^♪


9月25日のイベントです!
a0136600_919283.jpg

[PR]
by hito-iro | 2009-08-26 21:32 | イチジク印

ビーズ教室

ハンドメイドイベントをさせてもらう”ゆわんと村ギャラリーアピーネ”さんで
今日ビーズ教室がありました!

作っている間の写真を撮り忘れましたが・・・

6人の子供たちが好きなように組み合わせて
素敵な作品たちができあがりました!
a0136600_12393273.jpg

うちの娘はピンクでとなりの黄色はSちゃん、水色がKくんこの3人が1年生
Kくんの4歳の妹Kちゃんがブルーピンク。
白と黒は4年生の女の子たちでした!

さすがに4年生は早く終わって(^-^)
4歳のKちゃんも器用に頑張ってました\(^o^)/


大満足で帰ってからもお嬢はストラップを眺めてました(^^♪

楽しかったね!ありがとうございました!



9月25日のイベントです!
a0136600_919283.jpg

[PR]
by hito-iro | 2009-08-26 12:56 | kids

作品紹介!

昨日までちょっとダウンしてしまい休んでいましたm(__)m

今朝はパパを起こすため早起きしたので
久々イベント用に80cmくらいのエプロンワンピを作りました。
a0136600_9501057.jpg


























最近このボーダーが好きで!
うちのお嬢にもガウチョパンツ作っています。
秋にもまあだまだいけそうです(^^♪
a0136600_1044717.jpg

























9月25日のイベントです!
a0136600_919283.jpg

[PR]
by hito-iro | 2009-08-24 10:10 | イチジク印

とうとう・・・

旅行から帰って洗濯しようと思ったら

洗濯機が動かない・・・・・(T_T)

こんなに洗濯ものあるのに(T_T)

でも、洗濯機は買いかえたかった私。修理はしないで買いかえよう!
8/15旅の疲れも残る中、朝からいざ買い物へ!

今は横型ドラム式の世の中ですが、
石鹸洗剤ファンの私は縦型がほしい!!!
安いのもうれしい!

SHARPの穴なし槽に心ひかれていたので、多少迷いましたが決めました。

配達区域外だから火曜の配達になりますと・・・トホホ・・・・

でも仕方ないので待ちますわ~
洗濯板で薄いものは洗濯して
子供は結構楽しんでました(^^♪
これまで約9年、壊れるまであらってくれてありがとう(^-^)

新洗濯機 明日到着!!!お天道さんもしっかりでてるし待ち遠しいよ~
これからしっかり洗濯お願いします!


9月25日のイベントです!
a0136600_919283.jpg

[PR]
by hito-iro | 2009-08-17 22:56 | 日記
8/14
阿波踊り観賞の翌日です

もう帰る日ですが、帰りながらメインは”祖谷のかずら橋”へ

阿南市の友達の家を出発して少し、
小松島市あたりで小高い丘のようなところの木々のあいだから
大きな銅像???
あれなんだろう~?
っと私と弟のお嫁さんが言ってたら、すぐに寄り道をする一家なんでUターン!
そこには義経の像がありました!!!
a0136600_212822.jpg




6メートルくらいあったかなぁ~大きな像!



ここが源義経が四国で最初に上陸したところだそうです。











かずら橋へ向かう途中、大歩危小歩危を通るのですが、
車から見える景色が絶景!途中車を泊めて景色を眺める人がたくさんいました!
ゴムボートで激流を下るラフティングをしている人たちもいて!
今度はぜひ挑戦してみたいわ~! 泳げないんですけど。。。

a0136600_20461226.jpg


そしてここはそばが有名だというのに
両親だけそばを食べ、私たちはうどんをいただき、かずら橋へ!

またまた興味をそそられる場所発見!!
てんとう虫が・・・
a0136600_219524.jpg



娘とお母さん、
弟夫婦が
のりました!


すごい人で
40分まち!



祖谷ふれあい公園でてんとうむしに乗り御満悦の娘でした!


ようやく祖谷のかずら橋へ到着!
この日は本当に観光客がおおくて、かずら橋を渡るにも1時間くらい待ったかな~
娘は怖がり、私と留守番。
遠くから写真をとってました。
a0136600_21181679.jpg

お母さんと弟のお嫁さんはすごくこわかったようで(>_<)
へっぴり腰で歩いてました!
下を見たくなくても見ないと進めないし、揺れるし、思ったよりこわかったそうです!
a0136600_21232547.jpg



帰りに香川でうどんが食べたくて、寄り道しました。
製麺所で並んで食べてるのに憧れていましたが、
香川県のうどん事情を知らない私・・・。
ほとんどが朝から昼くらいまでの営業時間で、夕方6時をまわってたので空いてません(T_T)
かなしすぎるーーーー(T_T)

でもパパが仕事で香川に来た時、夜でもやってるとこがあったというので、寄ってもらいました。
ここで私とお母さんは釜揚げうどん
あとのみんなはパパ推薦のきつねうどんをいただきました。
写真をとってませんが、きつねうどんのお揚げが大きくてびっくり!
さぬきうどんのこしのある麺は美味しいですね(*^_^*)
私の思い描いていた香川のうどんとはちょっと違いましたが、おいしかったです。
ここも製麺所だそうで、そとには麺を作るときに踏む人形 踏みちゃんが!
a0136600_21272117.jpg



こんな感じで旅は終了!
家には10時半くらいについたかな?
意外と早く帰れました!


4度目の徳島ですが、阿波踊りは何度見てもすごいし
今回は大歩危小歩危、祖谷のかずら橋と絶景を堪能し
大満足!!!の旅でした(*^_^*)

2歳の子供と産まれたばかりのあかちゃんがいて忙しい中、
宿の手配、桟敷席の手配、夕飯の手配 そしてすだち、鳴門金時、わかめのお土産まで
本当にR家の皆様ありがとうございました(*^_^*)
落ち着いたらまた広島へきてね~(^^♪
[PR]
by hito-iro | 2009-08-17 21:45 | おまつり

阿波踊り!

8月13日
家族旅行で徳島へ!
メインは阿波踊り☆
ひと月前に旅行が決まり、パパの両親と弟夫婦はちょっと離れた阿南市のホテルへとまり 
私たちはパパの友達の実家に泊まらせてもらいました(いつもありがとうございます(^^♪)

朝6時に出発!
高速に乗って9時には与島パーキングエリアへつきました。
朝はやいのにすごく暑くてびっくり、瀬戸大橋もきれいに見えました!
a0136600_9183271.jpg



日傘がないと歩けない・・・
強い日差しでした(>_<)






弟夫婦が初めての徳島だったので、
まずは鳴門大橋へ
その後、四国八十八か所巡りの第1番”霊山寺”へ
a0136600_9305572.jpg

お遍路作法を教えますと書かれた売店があり
巡礼の衣装なども販売されてました。



いよいよ時間がなくなり
友達の家へ!
3時前には到着!
両親と弟夫婦がホテルへチェックインしてから
いざ阿波踊りへ!

・・・とその前に子供がいるので4時から早めの夕飯を豪華にいただいて

6時から阿波踊りへ
a0136600_9392066.jpg

阿呆連(有名な連で、見せ場があり素敵でした)










a0136600_940456.jpg






友達が撮ってくれた桟敷席が放送席のすぐ横でしかも2列目で、
踊る人たちの熱気をしっかり感じながらみれました。
小さな子供もいっぱいおどってました!
エドはるみさんも富士通連の先頭で!!!
a0136600_9473676.jpg



2時間阿波踊りを桟敷席でゆっくり見て、車まであるきながらあちこちで踊りをみました。
a0136600_9505753.jpg

桟敷席でのゆったりとした観賞とはちがい、ギュウギュウ詰めの人混みの中、あちこちで繰り広げられる”踊る阿呆に見る阿呆!” ホント踊らにゃ損ですねぇ(^-^)    踊ってないけど。。。
写真で阿波踊りの熱気がわかるかなぁ。実際はほんとにすごいんです!!!


熱気の中、後ろ髪をひかれつつ・・・帰りました。
途中で、徳島ラーメンを食べに東大ラーメンというところに寄ったんですが、
ここもまたすごい人!!
30分くらいまっていただきました!
こってりしたスープでとってもおいしかった(*^_^*)

10時半くらいに友達の家へつきました。
帰り道、また寄り道しながら帰る予定。
つづきは次回、メインのかずら橋で!

お世話になったR家の皆様、感謝です☆彡
いつもいつも本当にありがとう\(^o^)/
おじちゃんおばちゃん感謝してます。
RちゃんYちゃんありがとね☆
またおねがいしますっ(^^♪
[PR]
by hito-iro | 2009-08-16 10:21 | おまつり