はんどめいどと日々の日記


by hito-iro
カレンダー

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

もちつき

今日は朝から本家の恒例もちつきでした!

昔ながらのもちつきで、杵と臼でもちついて
a0136600_111653.jpg

私はまるめたりするのを少し手伝いました!
よもぎもちがうつっています。
6~7回もちをついたと思います。
a0136600_113724.jpg


本家はかまどがありまして、かまどでもち米を蒸しています。
a0136600_13256.jpg

こんなかまどが家の中にあるのもめずらしいですよね!
玄関はいって土間がつづいて、奥に台所!
台所は土間なので、靴を履いて。
あっガスコンロはあるんですよ!
もちつきのときはかまどです!!

でも、まき割りも大変、
今はお風呂もまきだそうですが
今年、電気で沸かすお風呂にしようかと考えているそうです。

入りたいときにすぐお風呂に入れる今の世の中ってすごいんですね!
昔はまきで火をおこしてからお風呂に入ってたんだから、
朝からシャワーなんてありえないですよね~。
そんな風に昔のままのお家は貴重だと思うので、
なんか電気のお風呂になると聞くと、さみしい気もするけど、
実際ボタン一つでお風呂にはいれるほうがいいですもんねー。
かまどは残るから、
もちつきでは、来年もきっとかまどの出番があると思います。

ちなみに家もすごいんです!
天井の梁だけ撮ってみたので☆
a0136600_1133755.jpg


素敵な昔の家です(*^_^*)
もちつきが終わってからは
縄跳びやバドミントンをして遊んで!(高校生や私たち大人が!)
負けず嫌いで何でもやりたい私は、
しっかり遊んで帰りました!



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2009-12-28 01:21 | 日記

クリスマス

今日はクリスマスですね~~!
みなさん素敵な1日だったでしょ~か!

我が家はサンタから娘にマトちゃんグッズが
a0136600_21112626.jpg

スケジュール帳がほしいとサンタさんへ手紙を書いていましたら
他に文房具などが届きましたよ!

そして私にもとどきましたっ(@_@)
a0136600_21132351.jpg

サンタさんがウサギヤさんにてご購入されたようで、びっくり!
今年はサプライズがあってうれしかったです~~(*^_^*)
パパだけサンタから何にもないので、
娘は
パパがいい子にしてなかったけんじゃろーっと言い放っておりました(・・;)
そして不思議なんですが、
今年のサンタはラサール石井?ラサールなんとか??らしいよ!っと娘が

・・・・・・何情報???
ラサールさん本日子供たちの家をかけめぐっていたのかしら??



そしてお昼ごろからイチジクメンバー集まって
みんなで食べ物もちよって、恒例となりましたクリスマス会!!
a0136600_2117223.jpg

子供たちはそれぞれサンタからもらったゲームや宝箱を持ち寄り
遊びまくっておりました!

我が家にはwiiがないんですが、友達がマリオをもってきていて
やりたかった~~けど、1回さわらせてもらっただけで
子供たちから取り上げることはできませんでした・・・。

うちの娘はアナログタイプでカードゲームとかが好きで
幼稚園児たちと娘と親たちで
かるたやトランプ三昧\(^o^)/
これまたお正月がきたかと思うように
まったりとこたつで楽しみました(*^_^*)


さあお正月まであと少し
あわただしいですねーーー。


それから
23日祝日の夜ですが、
ソフトバレーメンバーで
またまたグリーンピア安浦に観劇をみにいってました!
かな~~り盛り上がりました!
子供9人、大人10人という大所帯で
初の1列目で私は見ました!
お誘いして、みんな”えーっ”とかいいながらも
終わったら、楽しかったわ~~!誘ってくれてありがとーー!っと
お酒の力もあったのか(私は飲んでなかったけど)
大盛り上がり!!
おもしろかったです~~~!
最後に副座長と写真も撮ってもらい。
a0136600_21373253.jpg

私はのせるのがつらいので(>_<)カットしました。。。
いい記念になりました(*^_^*)
またグリーンピアに来てほしいわ~~☆彡






広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2009-12-25 21:37 | kids

ダンス

今日は朝早く子供のダンスの発表の為出発~~
エールエール館の地下でありました!
a0136600_2316274.jpg

全員での発表の写真しかありませんが、、、

西区のイベントで、合唱団やバトンなどの発表がありましたよ~!
娘はだいぶ上達したかしら??
後ろの方で一生懸命おどっておりました(*^_^*)
まだまだ動きがにぶいというか
なかなかなんですが、楽しいようで
上達を祈って見守っています。

親バカですが
本当に抜けてて(意味が違う。。。)
カメラもビデオも忘れ、、、携帯画像のみでした(・・;)

そして夜はソフトバレーのみんなと忘年会???
これはまたアップします~~!!


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2009-12-23 23:25 | kids

パン教室~おでかけ

今日は公民館でパン教室!
メニューはクリスマスケーキでした\(^o^)/

10時から12時までの2時間です。
先生から説明を受け、間違いながらもなんとかできあがりました!
a0136600_204323.jpg

バターを使ってないのでさっぱりとしたケーキ!
先生が作ったのを分けてもらってコーヒーといただきました(^u^)
おいしかった~~!
写真のはそのまま家に持ち帰り
ちょっと早いクリスマスをこれからします(*^_^*)

で、おわってから用事があって
広のTETOTEさん
呉のLITTLEWOMENさん
黒瀬のfablic*BLUEさんに(^^♪
我ながらかなりのハードスケジュール
佐川急便さんなみに走りました!

fabric*BLUEさんには金曜日にお店番したのに写真撮ってなくって
100cmワンピ1枚ですが納品がてら写真を撮りに!
a0136600_2051776.jpg

タグを初めてつけてみました!!
けど、ハンガーでかくれてますね・・・・。

ここはるさんも来てて!!
かわいいパッチンピン増えてますよー!
お値段も可愛いのでお早めに!
a0136600_20524784.jpg


そして金曜日に納品されたMINORI。さんのラミネート達など!
ラミネートは人気なので、すぐになくなります!
私も使ってるけど、可愛いし使い勝手がよくって気に入ってます(^^♪
a0136600_20533481.jpg


今日は急に雪が降ったり寒かったですねーー。
明日はあったかくなるといいな~~(^^♪



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2009-12-21 20:57 | おでかけ

またまた大衆演劇(@_@)

土曜日は朝から子供のダンスで広島へ~~
昼ごはんは安くていっぱい食べれるとminori。さんから教えてもらったので
初のフォレオにいって動けなくなるほど食べて帰りました!!
安いのがいいですよね~~
ちょっと遠いけど、頻繁に行きそうな予感・・・。
結局帰ったら5時頃で。
そのあと7時くらいに家をでて、

なんと

イチジクメンバー4人で忘年会??

と称して大衆演劇 はる駒座津川竜劇団へ~~!
a0136600_8334641.gif

またまたグリーンピアせとうちの画像を拝借しました。

もちろんいいだしっぺ私です。。。


土曜は7時半からお芝居
8時45分から舞踊だそうで、
8時45分からの舞踊のみ見に行きました!

イチジクメンバー4人と我が子とCOCAさん息子kくん6人で!
お芝居から見ていたパパの両親やご近所さんが
私たちに席を案内してくれまして
舞踊はスタート!

土曜日は追っかけの人もいて
大入り袋がどんどん役者さんに~~!
前行った時より人は少なかったんですが、
もりあがりました~~\(^o^)/
最近の曲?というか
ど演歌ではなくって前とはまた違った舞踊でした!

イチジクメンバーをも巻き込み
楽しく素敵な時間をすごしましたよ~~~\(^o^)/
アンコールもあって!!
子供たちはマフラーをまわして踊っておりました~
あっ大人も同じく!!!!踊りました~~~!

そして日曜日
午前中はお正月飾りを作りにいって(1つ前のブログにのせてます)
午後から当分洗ってない車を実家で洗車~~~!
弟夫婦もきていて、洗車~~!
夕方から下蒲刈のおじいちゃんおばあちゃんに会いに行き!
6時には帰って外食~~~!
な~~んてハードスケジューーーーーーール!

でもでもここからまたいきました(・・;)
大衆演劇\(^o^)/
昨日とはうってかわってまた違っていました!
最初はイヨマンテの夜
すごいかっこよかったです(^u^)
それから結構ど演歌が続き
最後は新撰組!
そしてアンコール(^u^)
マフラーまわして踊ってかえりましたーー!


私は副座長 津川鶫汀くんのファンですーー!
若干16歳で副座長(^^♪
かわいいのに色っぽくてかっこいいしーーー

弟の奥さんは津川隼くんのファンですーーー!
またまたミーハー!並んで写メとってましたよー

お母さんは不動倭さんのファンですーーー!
この倭(やまと)さんは表情豊かでおもしろいです(*^_^*)

あーーーー
はまってますねーーーー!(^^)!
これも残りあと5日。
来月は大分のようです。
また行けたらいいな~~~



クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2009-12-21 08:34 | おでかけ

お正月飾り

日曜日はお正月飾りの教室へ!
地元の公民館で、アロマの先生Bさんにおしえてもらいました!
だいたいいつも顔ぶれは一緒で、たのしい教室(*^_^*)
昨年も作ったのですが、今年はまた違った作品ができました。
a0136600_739498.jpg

教室に来られてた方の作品です

レモングラスをひねって輪にしていくんですが
難しくて苦戦しました(・・;)
でもレモングラス触るだけでいい香りです(#^.^#)
2時間ぐらいで仕上げて
a0136600_740675.jpg

右がCOCAさんつりさげ式の形にしてあります
左が私で、置くタイプです。

いつも来るおばちゃんが作ってくれたチョコスコーンと
先生から八橋のようなお味のおまんじゅう?を
ハーブティーと一緒にいただきました!
おいしかったです~~(^u^)
a0136600_742644.jpg


私は苦戦してギリギリまで時間がかかったんですが、
早くおわったCOCAさんが、一緒に行っていた子供に指導!
ミニリースを作ってくれていました!
a0136600_7432310.jpg

右が我が家のiroha作品!!
左がCOCAさんとkちゃんの作品です(*^_^*)


来年もこのハーブの教室には絶対参加したいです!
すご~~くたのしいですよ~\(^o^)/
最後美味しいし(^u^)フフフ

先生が作られるハーブソルトもすご~~く美味しくて
お願いして作っていただいて持ってきてもらいました!
下手な料理がこれでおいしくなりそうです(*^_^*)


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2009-12-21 07:48 | おでかけ

雑貨屋めぐり~

今日は朝9時に出発して
まずはソレイユへ友達のおとりおきを買いに行きました!
お腹もすいたので我馬でラーメンを食べて(^u^)腹ごしらえ。
美味しかったです~~!
それからぶら~っとみて、12時過ぎにはソレイユをでました。

次にT-glassさんに!
前々からいきたかったんですが、なかなか行けずに今日が初めて!
あ~やっぱりかわいい~~
カメラ忘れたので携帯で、パチリ☆彡
a0136600_21582828.jpg

角度がいまいちですね~~~
で、ドアの前にあった鉢植えがかわいかったので
お店の中はとってないんですが、その鉢植えを!
a0136600_21593621.jpg

細かいとこまでかわいいです(*^_^*)

実はずーーーーーっと前から欲しいものがあって、
幸福のストラップですが
探してもないんであきらめモード・・・・。
でも一応聞いてみたら
なんとありました!!
まだ包装してないから、したら出すつもりだったんですって!!
わーい!やっと出会えました(*^_^*)
イチジクメンバー4人中、3人で行っていたんですが、
みんなもほしい~~っということで、
4つ買って帰りました!

そして、もちろん近くのウサギヤさんへ!!
ここは大好きなところなんで、ワクワクしながら(*^_^*)
店内今日もすてきでした~~(#^.^#)
ウールガーゼのかわいいのがあったんで
娘のポンチョにでもしようかな~っと50cmのみですが買いました!
うまくできたらアップします!
あっ
話しすぎて写真わすれました~~。
またゆっくり行きたいです!

で時間が2時。
まだいけるってことで、
宇品へ~~

途中で赤信号でとまって
ふっと左手に

木村兄弟雑貨店????ってかいてあるよね~~?
でもここじゃないよね~~?
でもかいてあるよね~~?

いってみる????

ということになり急遽よりみち!
今月移転したんですとのこと!
知らなかったとはいえ、いつも通らない道を通り
偶然にもみつけることができ!(しかも今朝、なぜか、木村兄弟雑貨店はどこにあるんだろーって話してたんでびっくり(*^_^*))
これはもう幸福のストラップの御利益あり!!な~んてキャーキャーいいながら\(^o^)/
レトロなものがあって、ストーブもかわいい!!
ただ移転して間もないので
まだ4割くらいしか品物がないんですっていわれました。
また寄ってみたいです!
ここも写真撮ってなくって(-_-)

ミトンさんに到着!
ミトンさんも写真とってないですが、、
私ははんこを作ってもらったので、タグにしたくってタグ用の綿テープ?を購入しました!
友達がみどりのちょっぴりレトロなかわいいがま口ポーチを買ってました!

今日は学校が変則で6時間だったのでゆっくりできました!
充実したわーー!


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2009-12-17 22:18 | おでかけ

起毛Wガーゼのワンピ

寒くなってきましたね
とってもかわいい起毛Wガーゼがfabric*BLUEさんにあって、
前から気になっていたので、先週購入していました!
娘がおおきくなったので、少し洋服をつくろうかと。。。

で、午後からつくってみました!
夕方習い事もあったのでさっきまでかかって完成しました!
いつもエプロンワンピしか作らない私ですが、
袖のあるワンピにしました!
ボタンが面倒くさいな~~っと思っていましたが
この際ボタンもつけてみようと私にしてはがんばりました!!
胸のところのモチーフはまっしろだったので、紅茶で染めてみましたが!
洗って真っ白になったらどうしよ~~
a0136600_226850.jpg


うしろに3つボタンをつけましたが
真ん中は娘の宝物のボタンをつけてほしいというので
宝物ボタンをつけました!
a0136600_2210255.jpg


中にタートルあわせて着てもらおうと思います!
ポッケもつけようかとおもいつつとりあえず完成に!

明日は広島方面にちょっと遠出することに!
楽しみです!!


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2009-12-16 22:11 | はんどめいど

初!!大衆演劇

最近1日遅れの更新になってますが。

昨日の夜、初めての大衆演劇体験?!しました!
いつもパパの両親がグリーンピアせとうちの大衆演劇を見に行っていて。
弟夫婦と私たち親子が両親に連れられ??見に行ってきました!

7時過ぎにグリーンピアせとうちに到着!
きれいにライトアップされていました!
a0136600_21153377.jpg

a0136600_21154524.jpg

子供もこれには喜んでました!

夜はお風呂にはいったら大衆演劇がみれるそうで
お風呂は入らないけど、お風呂に入るお金を払って(1人500円)中へ!
ご飯を食べていなかったので、まずは腹ごしらえ(^u^)
ビールのんだりご飯食べたりして

8時になり、いよいよスタート!剣戟はる駒座です!
ちょっと私は遅れて入りましたら、1曲目が終わって2曲目。
細身のきれいな人の舞踊がはじまりました!
線の細くて色っぽい~~男なんですよね~!(なんと16歳とのこと)
初の大衆演劇!近くでみていると引き込まれそうになりました!
目や口の表情にドキッとしたりしながら
次々と舞踊がありました。
a0136600_21382850.gif

(この写真はグリーンピアせとうちさんのHPより載せていますので、
実際みたのとは演目がちがうんですが)



おもしろいのもあり、ドキドキするような色っぽいのもあり(*^_^*)
男前もあり、と~~ってもおもしろかった~!
娘も最後まで飽きることなく楽しみました!
最後の演目がおわって
アンコールがはじまり
観客も総立ちで踊るという(@_@) (もちろん私たち家族全員総立ちです)
娘のマフラーをまわしながら踊りました!
これはストレス発散になります!
そしてハマります~~~♫
できることなら舞台の上で私も踊りたいわ~~(^-^)素敵でした~~!

あとで聞いたところによると
今月両親が見に行った中でアンコールはまだ3回目とのこと!!
何度みにいっているのか??と思われるかもしれませんが、、、、
昨日が1番よかった!!というんでラッキーでした\(^o^)/
ミーハーな弟の奥さんは、
ちゃっかり最後に小栗旬似の男前と写メとってました(@_@)!!!!!
12月まだまだ見に行くチャンスあり!
大衆演劇好きな方もそうでない方も
おひまがあればぜひグリーンピアせとうちへ~~!
私もまた行くかも(^u^)フフフ



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2009-12-14 21:34 | おでかけ
昨日はfabric*BLUEのおみせばんでした。
COCAさんと一緒に行く予定でしたが、風邪気味なので私一人で!
お店に到着すると!
型紙もなくフリーハンドで作られた洋服を
さらりと着こなしたBLUEさんが
ミシンに向かってすでにお仕事されてました!
フリーハンドの術・・・すごいんです!
しかも素敵な洋服で!
少しでいいのであの術をわけていただきたい!!

10時になってopenと同時にふわふわメンバーKURRUさんが!
他にもお客様がいらして!朝からにぎわいました!

KURRUさんは布をし~っかりみてお買い得のハギレをGETされてました!
トークも弾みましたよ~~!
月曜日にKURRUさんは自宅ショップをされるので
おいそがしそうでした!
月曜日はちょっと仕事があって行けないのですが
行きたかったです~~!

その後もお客様が来られて
初対面でしたがトークが弾みまくり\(^o^)/
弾丸トークしてたら
グーーーー
キュルルーーー
っと
私の腹時計がーーー(>_<)
そのせいでお客様にしっかり気を使わせてしまうというハプニング・・・。
やれやれです。。。
でもとっても楽しかったです~なんて言っていただけて
素直にうれしかったです!

他にもまたお客様がこられて!
イチジク印作品たちも少しずつお嫁入りしてくれました!
お店番していると、いろんな方と出会いがありとても楽しいです!
BLUEさんには、口しか動かない私で申し訳ないんですが、
またいきま~~す!
あっ写真また忘れました。。。(>_<)



そして今日は
前々から楽しみにしていた消しゴムはんこのakkoちゃんと会う日!
朝スーパーの駐車場で15分くらいでしたがおしゃべりしつつ
念願のはんこを受け取りました!!
a0136600_21593056.jpg

しかも素敵なクリスマスプレゼントまでいただき(*^_^*)
みかんもいただき!
も~すてき~!!
ありがとう!!
さっそく作品にバンバン押していきたいです\(^o^)/
あ~~たのしみ~~(*^_^*)
私のはんこ・・・・・(^u^)ワクワクしますね!
作品できたらのせますねーー!

それから仲良し友達とお買い物へ~~
お財布の厚い友達ががんがん買うのをみて喜んでおりました!
明日はソフトバレーの試合があるのではやく寝よーー!
弱小ですが頑張ってきま~す!


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2009-12-12 21:46 | 日記