はんどめいどと日々の日記


by hito-iro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

わくわくのおうち

わくわくのおうち
今日fabric*BLUEさんのブースに参加させてもらってきました!
ここはるさんと一緒に、朝8:30に到着しました。
なんとか10時までに並べて!
a0136600_2130770.jpg

この1まいだけ写真撮りました。

たくさんのお店が出店されていたので
開始前からわくわくして、ハガワパックや木の100円詰め放題を購入\(^o^)/
fabric*BLUEさんはお子さん連れだったのですが
娘さんは100円詰め放題、かなり上手に詰めていました!

前々からいきたいなーっと思っていた白鳥座雑貨店さんがお隣で、
ファイヤーキングのマグも買いました!
どこのお店ももりだくさんのハンドメイド作品や資材がずら~~り(^u^)
素敵な作品がいっぱいでとっても楽しかったです(^^♪

娘が今ダンス合宿でいないので、連れて行けませんでしたが
ワークショップも何か所かあったので連れて行きたかったような
いなくてラッキーだったような・・・・。
やっぱりワークショップ好きなんでつれていきたかったな~~(#^.^#)

今日お世話になったたくさんの皆さま
ありがとうございました\(^o^)/
行きたいお店がまたまたたくさん増えました!

今日のマリーナホップ
AKB48が2時から来るということで、
朝からずーっと人が多くて(@_@)
私がちょっと外に出たときに
握手会の整理券4500番代ーーー
って聞こえてびっくりしました!
まだまだ人がいっぱいで、握手をまっていたようで
いったい何人きていたのか・・・(゜o゜)
わくわくのおうちもたくさんのお客様が来られたし
こんなに人でうめつくされたマリーナホップを見たのは初めてです!
AKB48のファンもいっぱいいるのね~~


昨日娘を合宿に連れて行って、今日わくわくのおうち
明日は迎えにいくので(しかも片道3時間近くかかるので)
ちょっと疲れ気味かも。。。
明日に備えてもう寝ようと思います!

その前に
ちょっと前ですが友達が我が家で作ったエプロンワンピを!
a0136600_21505333.jpg

同じ形で作っても、やっぱり作り手がかわると違った作品になります!
勉強になりますねー!とってもかわいいでしょ(*^_^*)






次回参加予定のイベントです

4月10日
焼山のガーデンセンターパレットにて
  11時~15時30分
  イベントに参加予定です。

fabric*BLUE プチラトリエ  にてイチジク印で出店させてもらってます
月曜から金曜の10時半から15時openしています

広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-03-28 21:56 | イベント
久々ブログ更新です!
まずは日曜日に町民発表会で開催された
B先生のドライフラワーアレンジレッスンでつくったものを
a0136600_9343829.jpg

右が私で、左が娘の作品です!
娘の方が元気なアレンジでセンス良かったかな~~
全体的に明るい仕上がりです☆彡
私のはグリーンモスを使ったりで全体的にシックな感じに仕上がりました。

今回の講習代金500円なんで、2人で1000円(@_@)
いつもながらにお安くって、嬉しい限りです!
子供も楽しく作れて大喜び!
毎日のように眺めてます(*^_^*)
いつも素敵な企画のBさんのレッスン☆彡
Bさんも、一緒にされてるアシスタントの方もとっても素敵なんですよ!
次が待ち遠しいです(^^♪

日曜日はそのあと呉ポートピアの親子フリマへ行きました!
私たちの作品もお願いしていたので楽しみにして見に行きました!
ただその頃から身体がだるくなってきて、微熱気味・・・・。
風も強かったんで、すぐに帰りましたが。
minori。さんakkoさん mikkさんありがとね~~!
お越しいただいた皆様もありがとうございました!


そして昨日作ったエプロンワンピ
a0136600_9444841.jpg

花柄が90cm
ダンガリーが80cmです!

急ですが、3/28日曜日にマリーナホップで開催されるわくわくのおうち
fabric*BLUEさんのブースについていくことになりました\(^o^)/
イチジク印のここはるさんと一緒です!
お手伝いができるかどうか怪しいですが
足手まといにならないよう気をつけながら作品も少し置かせてもらいます
とっても楽しみです!!
a0136600_953280.jpg


次回参加予定のイベントです

4月10日
焼山のガーデンセンターパレットにて
  11時~15時30分
  イベントに参加予定です。

fabric*BLUE プチラトリエ  にてイチジク印で出店させてもらってます
月曜から金曜の10時半から15時openしています

広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-03-25 09:32 | はんどめいど

デニムバギーパンツ

デニムの生地で
90 100 110 120(2枚)サイズ計5枚
7分丈くらいのバギーパンツを作りました!
a0136600_2328660.jpg

120は1つ娘用にと思っていますが
残り4枚は今週日曜日の呉ポー親子フリマにもっていってもらう予定です。

マリンっぽく、イカリマークのハンコタグをつけてます(光ってうつってないですが)
ステッチをなみなみ~~にしました。
100センチだけはなみなみ~~ではないのですが。

いままでに作ったことないかんじのパンツです。
今後このようなテイストの作品は当分作りそうにないですが。
パンツばっかり縫っていたら
無性にワンピをつくりたくなったので
次はかわいいワンピをつくりたいーー!

あと、母に頼まれていたワンピです!
リネン100%のニット素材でつくりました。
まだポッケと裾の始末をしていませんが・・・。
a0136600_23303972.jpg



次回参加予定のイベントです

3月21日
呉ポートピアランド
  親子フリマにて作品を委託で出品させていただく予定です。

4月10日
焼山のガーデンセンターパレットにて
  11時~15時30分
  イベントに参加予定です。

fabric*BLUE プチラトリエ  にてイチジク印で出店させてもらってます
月曜から金曜の10時半から15時openしています

広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-03-18 23:32 | はんどめいど

パパ作品

もう1週間以上前には出来ていたのですが、
なかなか思うようにブログに載せる時間がとれず
今日になりましたが、

パパの革作品です。
a0136600_042850.jpg

初めてにしてはきれいに出来たんですが
スケジュール帳につかった革の質が悪すぎましたので
とっても残念・・・・・。
a0136600_0883.jpg

それでもいいっという知り合いの方に
プレゼントしたそうです。
でも、革の質が悪すぎるので、
またきれいに出来たら替えてあげてほしいわー。

ライターのカバーはとってもいい感じです。
男性目線ですかね~~。
本人は売りものを作る気がないようですが、
ライターのカバーは私がイベントにもっていってみたいなーー
なんておもいます。

ただ焼印は私の趣味とは違うしな~~。
ナチュラルでもないし、
ママたちのイベントには不向きかしら??

上質の革で
今度は財布に挑戦してもらいたいものです!
でもでも仕事が忙しいようで
製作はちょっとおあずけみたいです。





次回参加予定のイベントです

3月21日
呉ポートピアランド
  親子フリマにて作品を委託で出品させていただく予定です。

4月10日
焼山のガーデンセンターパレットにて
  11時~15時30分
  イベントに参加予定です。
  
fabric*BLUE プチラトリエ  にてイチジク印で出店させてもらってます
月曜から金曜の10時半から15時openしています

広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-03-16 00:19 | はんどめいど
昨日はアンシャンテ2日目
朝から小雨??ちょっとあやしいな~~っと思いながら
ギリギリの時間に出発し、準備に!
でも午後からはいいお天気になりました!
写真はとってないんですが、お持ち帰りした作品を~
a0136600_1117545.jpg

a0136600_1118343.jpg

あみぐる屋さんのくまちゃんストラップと
MayClubさんのブースで買ったコースターです。
コースターは表と裏を撮っていますが、緑好きの娘がほしいっ!!
ぞうさんのハンコが押してあるのも可愛くて!get!
そして前から私の持っているあみぐる屋さんの女の子ストラップを欲しがっていたので
くまちゃんを迎え入れることに!!
しかもイベント限りのセールをしてくれていて、
いつもよりお安く我が家に来てくれました(*^_^*)

あと唐揚げがすごくおいしかったーーーー!!
まだ食べたかったけど、帰る頃には売り切れておりました(>_<)
こんどいわたに屋さんに行ってみたいです(^u^)
お世話になったfabric*BLUEさん、本当にありがとうございました!
いつもあたたかく迎え入れて下さって感謝です!
そして食べ物もあったのでちょっぴりお祭り気分♫
やっぱり食べるとしあわせになります~(*^_^*)

この2日間たくさんの方に作品を見て頂き、本当にありがとうございました!
イチジク印は本来スローライフで作品数が少ないんですが、
今回は直前になってみんな頑張ってそれなりにお店になりました!
そして強い味方のminori。さんとnanaままさんのおかげですっ(*^_^*)
ありがとうございました!!
これからはイベントがたくさんありそうですので
このままのペースを維持し作っていきたいなーー。



帰って荷物を降ろして5時くらいだったかな??
それから家族恒例の誕生日会で夕飯をたべにいきました。
いつもパパの両親と弟夫婦といくんですが
今回はおばあちゃんと伯父さん夫婦も一緒に!!
そして最近ブームの大衆演劇を見にグリーンピアへ♫
盛り上がったところで我が家のお雛さんを見にみんなが来ることに!
イベント続きで掃除機もかけてないし、布だらけなんだけど・・・・・。
見るだけだからいいよーーっと言うことでみなさん我が家に来ました!
大笑いしながらいろんな話をして、11時をまわりようやくおひらき(^-^)
1日がすごく早かったーーーー\(^o^)/



fabric*BLUE プチラトリエ  にてイチジク印で出店させてもらってます
月曜から金曜の10時半から15時openしています

広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-03-14 11:37 | イベント

アンシャンテ!!

今日はとうとうアンシャンテ!の初日!!
なんだかんだと9時前に到着し、バタバタと準備をしました。
要領悪い3人で並べていたので、時間がかかりましたが
10時頃にはなんとか形に・・・・・。

と・・・・・。

あーーーーーー

忘れた(・_・;)・・・・・・・・。


わたしが持っていく準備をしていたおつりの金庫を・・・・。
まんまと家においてきました(>_<)


心やさしいイチジクメンバーの財布から
千円と小銭をかき集めてなんとかなんとかなりました(@_@)
しかも私は万札しかなくってもってた小銭は760円でした(>_<)


というハプニング(全て私の責任ですが・・・)もありましたが
とってもたのし~~くイベント過ごせました!
カフェ京で知り合った方々や、地元のそれぞれの知り合いや
多くの方々にきていただいてうれしかったですーー♫♬♪
10時openしてから午前中はお客様も多くって
a0136600_224216.jpg

イチジク印のブースもチラっと
a0136600_22424623.jpg

お店のなかのお手伝いに私は入っていたので(ほとんど何もしてないですが)
外の状況はそんなにわかりませんが、
お店の中も移動するのが大変なくらい混雑していた時間もありました。

色々他のブースが見たかったのですが、
しっかり見ることはできなかったのがちょっと残念ですが。

明日はお天気もちそうですね!!
明日も行って楽しむぞーー!

品薄になってきたので、帰ってから作りました。
a0136600_22475128.jpg

これだけで精いっぱいですが。明日持っていきます!!

今日足を運んで頂いたみなさま
ありがとうございました(*^_^*)



明日参加予定のイベントです
a0136600_19354342.jpg


fabric*BLUE プチラトリエ  にてイチジク印で出店させてもらってます
月曜から金曜の10時半から15時openしています

広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-03-12 22:32 | イベント
とうとうイベントの日になりました~~!
今週はバタバタで、予定したものは作れませんでしたが、
今、大人ワンピ2枚、90~95くらいのワンピ1枚仕上げました。
ほんとはboxティッシュケースを何点か作りたかったんですが、
時間がなくなりましたーーーー(>_<)
ので1つ週始めに作ってたもののみ持っていきます。
a0136600_023118.jpg


明日のイベント楽しみですーーー!!
食べ物もあるので
食べモノ好きの私はとってもうれしい\(^o^)/

そして、たくさんの作家さんたちのブース
とっても刺激を受けそうです!!
明日は黒瀬が大渋滞!!!
みなさんお車でしょうから
お気をつけていらしてくださいね(^^♪




次回参加予定のイベントです
a0136600_19354342.jpg


fabric*BLUE プチラトリエ  にてイチジク印で出店させてもらってます
月曜から金曜の10時半から15時openしています

広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-03-12 00:25 | イベント

hachi laboパン教室へ!

今日は年始よりひそかに計画をしていた
hachi laboパン教室にいってきました!!

学生の時の友達や、そのまたお友達と5人プラスhachi先生で☆
とっても楽しくおいしい時間でした~~!

まずは、ラム酒につけたドライイチジク、レーズン、オレンジピールはいったパンを。
全粒粉や糖蜜でちょっと茶色くかわいい生地でした。
こねるのは大変でしたが、hachi先生と組ましてもらってスムーズに(*^_^*)
ドライフルーツたちがとっても美味しくって(^^♪
ちょっとつまみ食い!!しながら生地に合わせて。
a0136600_21531145.jpg

発酵させている間にショートケーキを!
hachiさんがつくっている工程を見せてもらいました。
スポンジケーキってうまくできないけど、
卵をゆせんで泡だてたり
バターについて語ったり??
ちょっとしたプロのコツで今までにみたことないきめの細かいスポンジをみました!!
a0136600_221519.jpg

さすが!!
これは家でやってみて1人でできるかわからないけど、挑戦してみたいです。
ここに生クリームやイチゴジャムとヨーグルトでつくったサワークリームみたいのを挟んで!!
おいしそうでしょ~~(@_@)
a0136600_2283493.jpga0136600_2281377.jpg













パンの方は2回発酵させて
ラグビーボールのように成形して
やきあがったら、お店で出てくるパンが(@_@)!!
a0136600_22142463.jpg

出来栄えの素晴らしさに感動しながらも帰りの時間になってて
a0136600_22144676.jpg

あわててパンをかじりながら帰りました\(^o^)/
けっこう大きなパンが出来あがったのに、
実は1人で食べつくしました。。。。
今日はパパも出張だし!
でも、止まらない状況で、食べつくした次第です(゜o゜)

とっても楽しくかわいい教室でした~!
hachiさんもメンバーもすごく楽しかった☆☆彡
3時間半の時間はあっという間で、まだまだトークもしたかったわ~~!
約1名、某RカフェのSちゃんは眠くて倒れそうでしたが・・・。
4月か5月にまたいきたいな~♫
みなさん次回一緒はヤダーなんて言わないでねっ♫


次回参加予定のイベントです
a0136600_19354342.jpg


fabric*BLUE プチラトリエ  にてイチジク印で出店させてもらってます
月曜から金曜の10時半から15時openしています

広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-03-08 22:26 | おでかけ
今日はカフェ京のひなまつりカフェでした!!!
イチジク印は9時過ぎに到着し、10時のopenに向けて準備。
私たちイチジク印とnitty*さんが同じお部屋にハンドメイド作品を置かせてもらいまして、
色々あったのですが、この1枚しか写真とってなくって
nitty*さんもこの前ミシンをどれにしよう~~??
なんて言っていたのに素敵なニット作品を沢山作られて!!
ハンドメイドがいっぱいのお部屋になりました☆
a0136600_21303420.jpg

この写真の下にも布小物や木工があったんです。
他の壁にも洋服を並べていました。
ランチも頂いたのですが、これ以外何も写真撮ってませんでした。。。
メニューは秀樹感激カレー!おいしかった~~(*^_^*)

予約で30人は超えてたようです!
京ちゃんの家はとっても賑わっていました\(^o^)/
アンティーク雑貨やフリマもあったのにしっかり見れなかったのが残念

でも、沢山の方に作品を手にとって見て頂いてとっても嬉しかったです(*^_^*)
ありがとうございました!!


いつも声をかけてくれる京ちゃんに感謝です(^^♪
ありがとう☆☆☆


次回参加予定のイベントです
a0136600_19354342.jpg


fabric*BLUE プチラトリエ  にてイチジク印で出店させてもらってます
月曜から金曜の10時半から15時openしています

広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-03-07 21:51 | イベント

ひなまつり✿

昨日はひなまつりでしたね~!
我が家は友達がきて、
にぎやかにおいわいできました(*^_^*)

私が手巻きずしの準備と菜の花をあえたものを。
友達がポットシチュー?と豚肉の大人なお料理を作ってきてくれて、
庭に咲いてた梅の枝を持ってきてくれました!
子供たちは一緒にご飯が楽しいようで、いっぱい手巻きを作って食べていました!
a0136600_19113577.jpg

そしてお腹がいっぱいのままケーキへー!
あまりにお腹いっぱいで、子供たちも楽しみだったはずのケーキがたべれなかったんですが。
a0136600_1914450.jpg

我が家のお雛様の前で記念撮影!
これは私のお雛様だったのですが、娘にもこのお雛様を飾っています。
私も愛着があるので、娘にもずっと大切にしてほしいです(^-^)

女の子はおひなさまはとっても嬉しい行事ですよね~!
でも、この前だしたばかりのお雛様・・・。
だいたい今月いっぱいは飾ってもいいみたいですが、
また納めないといけないのねーーー(゜o゜)


ちなみに次の日曜のひなまつりカフェに向けて
イチジクメンバーもすこしづつ作品増えてます!
私は娘にあげたのでワンピ2枚作りました。(110~120と80~90)
110のバギーパンツも作りましたが、ポケットどういう風につけるか考え中です
a0136600_1928469.jpg




次回参加予定のイベントです
a0136600_22244195.jpg


a0136600_19354342.jpg


fabric*BLUE プチラトリエ  にてイチジク印で出店させてもらってます
月曜から金曜の10時半から15時openしています

広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-03-04 19:28 | 日記