はんどめいどと日々の日記


by hito-iro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

週末

先週金曜日ですが
リトルウィメンさんへ~!
前々から楽しみにしていた
佐々木しずさんのワークショップ 【土で作るおうちオブジェ】に参加しました(^-^)

とても天気のいい日で、
お庭で作りました。

わたしの座ったところが陽がよく当たったからか
土の乾燥が早くて
いつも何かを作るのに
迷って迷って遅くなるのですが
とっても早く出来あがってびっくり!!
a0136600_88148.jpg

私は左で、右は65さんです!
6人でいったのですが
2人がすごく早く出来あがりました!
あとの4人は
a0136600_810440.jpg

30分以上出来あがり時間が違ったと思います。
その間リトさん店内をし~っかり見ることができました\(^o^)/

しずさんはとても素敵でかわいくて
おだやかな気持になりました。
おやつもリトさんのお友達が広島から届けてくださるそうで(おいしかったー)
リトさんの周りの皆さん、ステキだな~~っ
のんびりゆっくりしたいところです
・・・が、子供が帰る時間で
バタバタと帰りましたが。
いつも素敵な企画で楽しませてもらって
夢のようなじかんが過ごせます(*^_^*)

今日もまた子供が4時間授業ーーー。
小学校はいきなり4時間になるので、なかなか予定がたちません。

この週末はおばあちゃんの家にいってあまなつをもいだり
娘のダンスで広島に行ったりで
またブログをサボりましたが。

パパがまたミシン糸立てシェルフをつくってくれたので
ひとつfabric*BLUEさんにもっていこうかと!

次回参加予定のイベントです
a0136600_8131232.jpg

6月1日(火)
作品のみ委託で参加させていただきます

広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-05-31 08:21 | 日記

革*おはな

最近イベント続きで作品が乏しくなってきました(うれしい悲鳴です)
でも、なんかうまく時間が使えず、
ちょっとした時間を使って工作しました
マグネット達
a0136600_9424579.jpg

おはなピン
a0136600_944585.jpg

何にしようか悩み中
a0136600_9443714.jpg

 
今日は4時間授業で子供が早く帰ってきます。
午前中になにかつくろー!!



昨日はやっと運動会がおわりました!
PTA競技が無くなったのですが(2つあった競技、出る予定でしたが残念)
残りの子供たちの練習してきたもの全てありました!
時折強い風が吹くことがありましたし、小雨もぱらつきましたが
無事に終了!!
去年より、大きくなった子供たち、
踊りもみんな上手でびっくりしました。
5、6年の組体操もりっぱ!
友達の子供が誓いの言葉を言ったり
ダンスで一緒の子供たちが応援団をしたり
まだまだ2年生は出番が少ないですが
高学年はひっきりなしに楽しませてくれました\(^o^)/
来年はリレーがあるので、すごく楽しみです!
来年は晴れますように\(^o^)/


次回参加予定のイベントです
a0136600_8131232.jpg

6月1日(火)
作品のみ委託で参加させていただきます

広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-05-26 09:53 | はんどめいど

運動会(>_<)

昨日の日曜日
小学校の運動会でしたが、大雨で中止でした。
明日火曜の予定ですが、また雨かもです。
そうなったら水曜になります。
まったく雨のおかげで予定がたちません。

昨日は運動会出来なかったのですが
小学校は授業があって、子供はいないし
パパは結婚式でいないし。
パレットの雑貨市に作品委託していたのでお手伝いに行ってみよう!!と。
行くなら誘ってね~~って言ってたここはるさんを誘って
2人でいってきました!

11時からでしたが、思い立ったのが遅くて、11時半くらいにつきました!
手伝うよりも、ほぼお客でした。
誰よりも物色していたんじゃないかな??

で、買い物済んだらお手伝いすることなく帰りました。ごめんね~~
学校に行っている子供も帰ってくるので。
しっかり買い物もできたし自分はすっかり満足してフフフ

静岡まで友達の結婚式に行っていたパパから
広島駅まで迎えにきて!と連絡が入って
子供が帰ってすぐに広島に!

それからすぐ帰るのもなーっと思い、
ウサギヤさんに行きました!

なかなか行けないウサギヤさん
ホントは今週からフランスのお土産展がはじまるので明日以降に行きたいところ。
でも運動会のごたごたもあり、今週予定が詰まってしまいました(>_<)
久しぶりに行けて、junkomamaの笑顔にも癒されよかったです!
来週いきたいな~



次回参加予定のイベントです
a0136600_8131232.jpg

6月1日(火)
作品のみ委託で参加させていただきます。



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-05-24 13:17 | 日記

ボビンの穴!?!?

20日のfabric*BLUEのイベントアンシャンテvol.3で
初の木工作品スプールシェルフを出品したんですが、
とっても反響がよくってうれしいです(*^_^*)

実は20日にaskmadeのkaoさんのお宅にお嫁入りしてくれたのですが
kaoさんのミシンは工業用(うらやましいわー☆彡)
ミシン糸とボビンを一緒に収納できるようにつくったのに
なんとボビンの穴がちいさいようで棒に入らないとのこと!!!

ボビンに大きさの違いがあることはしっていましたが、
まさか穴径が違うとは・・・・・
だいたい家庭用は穴径6mmなんですが
工業用は0.1mmか0.2mmくらい小さいみたいで
ホントにギリギリ入らなくって(>_<)

せっかく購入して頂いたのに、ボビンが入らないなんてそんなのイヤーーーーー(>_<)
ということで、
翌日(昨日なんですが)お隣の町にお住まいだったので取りにいきまして、
棒の先を削らせってもらってまたオイルを塗り直し
まだオイルの匂いがしっかりしてましたが
夕方お届けにいきました!

kaoさんがとってもいい方で
勉強不足で販売させてもらったのに、
シェルフを持って帰るときにピンクッションいただいて
a0136600_7332027.jpg
ちょうど大きさぴったりで柄あわせもかわいい!棚にかざってます













持って行った時には、多肉ちゃんとお花の苗をいただきました!
a0136600_7365035.jpg


ちょっと勉強不足で失敗しましたが、
今後は穴径を書いて販売するか(家庭用だとだいたい同じようです)
ボビンが小さい場合はボビンをお借りしてつくるようにしようかと。

今回初めての作品でこのようなことになり
申し訳なかったと思う反面、
kaoさんとお知り合いになれてけがの功名というか(^u^)
またイベントでご一緒させていただきたいなー(*^_^*)
素敵な出会いに感謝です(*^_^*)
☆彡☆彡kaoさんありがとう☆彡☆彡


次回参加予定のイベントです
a0136600_20165739.jpg

5月23日日曜日
ガーデンセンターパレットにて
手作り雑貨市場 ふわふわの実ブースにて委託参加予定です

a0136600_8131232.jpg

6月1日(火)
作品のみ委託で参加させていただきます。


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-05-22 08:10 | 日記

『アンシャンテ!vol.3』

ハンドメイドイベント『アンシャンテ!vol.3』
心配していたお天気もなんとか大丈夫!!
お昼を過ぎてから少し雨が降ってきて早めに終えましたが
沢山の方が来られて大盛況でした\(^o^)/

最近ブログをサボり気味な私は、写真を撮るのをすっかり忘れ
気付いた時はもう終盤でした
a0136600_20322818.jpg

写真はこれ1枚です。イチジク印のブースも写真撮ってないです。

イベントのたびに立ち寄ってくださる方もいらして、
メールをいただいたり、こんなのつくって~なんてアドバイスいただいたり。
いろんな方々と知り合えてとっても楽しいです。
そしていろんな作家さんともお話が出来て、
今日も楽しかった~~
ありがとうございました!
私はほとんど自分のブースにいないでふらふらしてた(or何か食べてた)んですが
(ふらふらしてたのに、他のブースもしっかり見れてないんですが)
イチジク印のみんなにも感謝!!いつもありがとーー☆彡

そして一番大変な主催のfabric*BLUEさんありがとうございました!
また次回もぜひぜひ参加したいです!!
その時は、もう少し作品数を増やせるようにがんばりたいわぁぁ(^-^)

次回参加予定のイベントです

a0136600_20165739.jpg

5月23日日曜日
ガーデンセンターパレットにて
手作り雑貨市場 ふわふわの実ブースにて委託参加予定です


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-05-20 20:51 | イベント
『アンシャンテ!vol.3』前日ですが少々あがきまして
ゆういろとひといろのコラボしてみました。
a0136600_20591727.jpg

ちょっと縫う時とかにどうでしょう??
かわいい糸巻きにレースを巻いたりしてもいいかな~
なんて。

それから
スリッパに袋をつけました。
携帯スリッパとして持ち歩けます。
a0136600_2132464.jpg


そして120cmVネックブラウスに
フリフリつけました。
a0136600_214711.jpg


明日は張りきって早起きするぞーーー!
ってまだまだ用意が終わってませんが・・・。
イチジク印ブースで
”ここはるさん”と”和みさん”と一緒にまったりしてます(*^_^*)
作品たち、手にとって見て頂けると嬉しいです(^-^)


次回参加予定のイベントです
a0136600_20144476.jpg

5月20日木曜日
fabric*BLUEのハンドメイドイベント
『アンシャンテ!vol.3』に参加予定です

a0136600_20165739.jpg

5月23日日曜日
ガーデンセンターパレットにて
手作り雑貨市場 ふわふわの実ブースにて委託参加予定です


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-05-19 21:08 | はんどめいど

パパ作品

パパの木工作品です
私がミシン糸の整理に困っていて、欲しい形を伝えてつくってもらったら
なかなかいけるじゃない~~!
っということでイベント用に4つ作ってもらいました。
a0136600_23533671.jpg

使い方イメージですが
写真を携帯でとってるためかボビンまでしっかり見えてないです(>_<)
a0136600_23535070.jpg

4つとも違った形になっていますが、
全てミシン糸とボビン糸を同じところに納められるように
棒を長くしてます。
我が家のミシンのある場所が狭いので
卓上ではなく壁掛けタイプで作っています。

初のパパ作品イベント参加です!
パパの作品は”ひといろ”ではなく”ゆういろ”にしました。
ぜひ手にとって見て頂ければ嬉しいです(#^.^#)
私は明日何かつくれるかな~~??


次回参加予定のイベントです
a0136600_20144476.jpg

5月20日木曜日
fabric*BLUEのハンドメイドイベント
『アンシャンテ!vol.3』に参加予定です

a0136600_20165739.jpg

5月23日日曜日
ガーデンセンターパレットにて
手作り雑貨市場 ふわふわの実ブースにて委託参加予定です


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-05-19 00:06 | ゆういろ

イベントに向けて☆

いよいよ明後日木曜日
『アンシャンテ!vol.3』です!
お天気がちょっと心配ですが、晴れてくれることを願って!

イベントも続いたこともあり
何かと時間がとれなくて(とらなかったのかも?)
作ったものがとっても少ないです(>_<)
少しだけ写真をアップします
a0136600_16592992.jpg

スタイは前のイベントまでにほとんどお嫁にいきまして
追加で少し作りました。
a0136600_1701981.jpg

エプロンワンピ(90cmと110cm)
Vネックブラウス(120cm)
エプロンワンピは娘もよく着て気に入ってます!
Vネックブラウスも娘にと思って作ったんですが、今回イベントにもっていくことにしました!
Vの部分を少し飾ろうかと思ってるので、明後日までにちょっと違った雰囲気になるかも?
スリッパ(いきなり作りたくなってこれ1組ですが)
a0136600_1741789.jpg

ポケットティッシュカバーです

あと、今回パパ作品も少し持っていく予定です!
夜にでも写真が撮れたらアップします!!
パパ作品は”ひといろ”ではなく”ゆういろ”としてだす予定です(#^.^#)


次回参加予定のイベントです
a0136600_20144476.jpg

5月20日木曜日
fabric*BLUEのハンドメイドイベント
『アンシャンテ!vol.3』に参加予定です

a0136600_20165739.jpg

5月23日日曜日
ガーデンセンターパレットにて
手作り雑貨市場 ふわふわの実ブースにて委託参加予定です


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-05-18 17:10 | はんどめいど
あ~~~
またまた久々の投稿です!

今日は黒瀬町であったイベント”La Vie en rose ~バラ色の手作り市~”に行ってきました
最近写真を撮るのもすっかり忘れていまして画像がないのですが。
いつもお世話になっているfabric*BLUEさんも出店され(私の作品も持ってきて頂いてました☆)
同じくいつもお世話になっているハーブの先生Bさんもハーブ関係のものを出店されてました☆
家から近いし、今日はパパもいたので家族3人で~(*^_^*)
布あり、小物あり、洋服あり、植物あり、木工あり、食べ物あり~~
いろ~~んなものが揃っててスゴイ!
にぎわってましたよ~~!!
近いということもあってか、知り合いの方にも何人か会いました\(^o^)/
ハンドメイド友達のminori。さんには時間差で会えませんでしたーー残念(>_<)

イベントはどこのブースも品ぞろえ豊富でした!
素敵なものがいっぱいで、近くで大きなイベントがあるといいですね!!

あっ・・・
私も来週木曜日fabric*BLUEさんのイベントだーーー
イチジク印出店しますが、今回作品数がかなり少ないのでお店になるか心配です(>_<)
今日のイベントでやる気をいただいたので
明日は何か頑張ります!!


それと、先週日曜から火曜まで
カフェ京の雑貨市があったんですが
3日間とも大盛況だったそうで!!(日曜だけいってきました)
ありがとうございました!

ブログ更新が遅れがちなんですが
20日のイベントに向けて更新もしなくっちゃーー


次回参加予定のイベントです
a0136600_20144476.jpg

5月20日木曜日
fabric*BLUEのハンドメイドイベント
『アンシャンテ!vol.3』に参加予定です

a0136600_20165739.jpg

5月23日日曜日
ガーデンセンターパレットにて
手作り雑貨市場 ふわふわの実ブースにて委託参加予定です


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-05-16 00:15 | イベント

ぼちぼち

久々の投稿です

最近いつも久々の・・・とかいてますが

GW前から娘のダンスでちょっとバタバタして
3日はフラワーのパレードに私もなぜか参加することになり
今年はくたくたでした。
昨日から学校がはじまって
なんとなく日常が戻ってきたような
でも明日はまた休みだし、またまたボケそうな感じですね~。

なんかボケてて
9日にはカフェ京の雑貨市があるのに
GW明けてからまだ1週間あると思いこんでて
気付いたら明後日じゃない!!!
もうなんにもできないわーー(>_<)
でもでも9日の日曜日には行きます!
もう時間もなくてポケットティッシュカバーを少ししか作ってませんが。
また夜にでもアップしたいと思います。


次回参加予定のイベントです
5月9日(日)から11日(火)の3日間
カフェ京さんにてイチジク印の作品も置いて頂くこととなりました!
a0136600_6233657.jpg

かわいいアンティーク雑貨もありますし、福引きセールもあるそうです☆彡



a0136600_20144476.jpg

5月20日木曜日
fabric*BLUEのハンドメイドイベント
『アンシャンテ!vol.3』に参加予定です



a0136600_20165739.jpg

5月23日日曜日
ガーデンセンターパレットにて
手作り雑貨市場 ふわふわの実ブースにて委託参加予定です




広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-05-07 08:12 | 日記