はんどめいどと日々の日記


by hito-iro
カレンダー

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あついですねー!

昨日はまたまた午前中に子供の夏休み教室。
オードブル寿司ということで、
巻きずしとかバラ寿司とか作ったみたいです。
25人くらいの定員で、
6人ずつくらいが1つの調理台に!
それぞれ1人優しいおばちゃんがついてくれたそうです!(^^)!
お昼頃迎えに行って
1時すぎに家を出て学校のプールに~
夕方はそろばんへ~
と子供はハードスケジュールでした。

その合間を使って
fabric*BLUEさんでかなり人気のフレアーパンツを作りました!
以前つくっていて気に行っていたので、作りたかったのですが
なかなかつくらず。。。
イベント近いのに自分の作るのも。。。
と思いましたが
askmadeのかおっちさんがバンバン作ってて!!!
もう刺激をうけて、がんばりました~~
今日早速履いてしまい、洗濯するので画像はまた。

今日はそのフレアーパンツを履いて学校行事に~
私は今年お手伝いしました。
朝8時半から学校へ行き、カレー当番。
400人分くらいのカレーを作りました!
作ると言っても私は洗ったり、ご飯を運んだりで裏方なのですが!(^^)!
子供たちはかき氷やわたがし、スーパーボールすくいなどで楽しんでました!
私もかき氷2杯子供のようにたべました\(^o^)/
お手伝いということもあり、まったく写真もとりませんでしたが。(最近写真とるくせがなく・・・)

お手伝いも楽しかったですよー。
外で何をしているのかほとんど見てませんが
調理室にいたので陽にあたることもなく、
でもで暑くて汗だらだらでした(>_<)
行事の責任者の方なんかは、すごく大変そうでした(>_<)
今日の為に準備して下さって、とってもありがたいです。

ずらずら~~~っと気の向くままにかきましたが
明日は子供のダンスイベント。
朝早く家をでて、多分かえりは7時過ぎだと思うので
今日はもう寝ま~す(-_-)zzz



8月5日~8月6日
fabric*BLUEさん店内にてイベント!委託にて参加します(*^_^*)
a0136600_783444.jpg


8月8日(日)
カフェ京さんにて NATSUCAFEです       
   ☆NATSUCAFE☆
a0136600_7545828.jpg



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-07-31 22:40 | 日記

革花♫

ここ数日遊んだり、子供の夏休み教室に連れていったり。
ちなみに昨日朝から、ハーブソーセージとハーブバターとハーブスープを作る教室でした!
先生はいつもお世話になっているB-greenさん
子供たちだけで羊腸に詰めてソーセージを作ったり
ペットボトルに生クリームを入れて30分くらい交代でシェイクしたりで
とっても楽しかったそうです。

昼からはプールに行くというので学校に
夕方は習い事。
なんだかバタバタして
合間に作ったのが革花です。
a0136600_842189.jpg

ピン・パッチンピンに加えて
今回ゴムも作ってみました。
小さな花なので、お子様向けですかね。

8月5日~6日のfabric*BLUEさんのイベント用に
今日納品に行こうと思います!!

ミシンは最近使ってません(>_<)
明日も夏休み子供教室に申し込みしていて
来週も~。来週がピークかな?
習い事と、夏休み教室で
行きたいところが多々あるんですが
他になかなか予定が入れられないわ(>_<)


8月5日~8月6日
fabric*BLUEさん店内にてイベント!委託にて参加します(*^_^*)
a0136600_783444.jpg


8月8日(日)
カフェ京さんにて NATSUCAFEです       
   ☆NATSUCAFE☆
a0136600_7545828.jpg



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-07-29 08:46 | はんどめいど

美川ムーバレーに!

昨日はパパの仕事も休みだったし
夏休み他の日曜に結構予定も入っているので
よかったよーっと聞いていた美川ムーバレーに行ってきました。

10時過ぎに出発し
ちょっと用があって矢野経由で!
友達のいえの前を通ると、いないと聞いていたのですが在宅中。
パパが一緒に美川ムーバレーにいこうやーーっと誘って
まさかの団体行動となりました!!
結局”おひつじ座A型の会・家族編”となり
大人5人(1人はパパ出張で不在)
子供4人の計9人でいくことになりました!
急な誘いに乗ってくれて、ありがとーーー!

矢野を出たのがもうお昼だったので
マックによってドライブスルー
廿日市から高速に乗り
岩国から30分くらい綺麗な川を横目に美川ムーバレーへ~~

とってもあつくって帽子かぶって日傘を持って行ったんですが
地底探検にいくまで、駐車場からすぐでした。
入場口からは涼しい~いや寒いほどの風ーーー
でも入口が寒いだけです、と書かれてありました。

方位磁石と調査記録カードをもってわくわくしながら探検出発!
a0136600_7195586.jpg

小学校3年生の男の子を隊長に任命し
9人の安全を確保してもらいながら(笑)
隊長の指示のもと探検してきました!(^^)!

中の探検は思ったより難しく、
大人5人いても理解するまで大変でした。
探検の中盤では行ったり来たりする他の探検隊がいっぱい!!
みんな悩んでいたようです(・_・;)

大人でもちょっと怖いような暗い場所で
幼稚園の男の子は怖さを堪えていたようで、
終盤にかかり、もう少しでおわるというところで
先にトイレもいきたいというのでお父さんと、我が家のパパも一緒に脱出。
そこで、ほろりと涙が出たそうです。(かわいいーけどかわいそうでしたね。)

残った3年生の隊長と4年生の女の子、2年生の娘
おひつじ座A型の会の3人の計6人で探検続行
その頃には身体も冷え切ってました(>_<)
隊長の安全確保もバッチリで\(^o^)/
負傷者もなく、なんとか終了し、みんな無事に謎を解明!!!
あ~~よかった(*^_^*)
それにしても本当に寒くて、上着が必要でした(>_<)

そのあと砂金採り体験を子供4人ががんばりました
a0136600_723079.jpg

ここで力を発揮したのが幼稚園年長さんの男の子
地底探検は怖かったようですが
砂金採りは一番上手でした!

これで6時くらいだったかな~~
帰りに山賊によって帰りました。
a0136600_745180.jpg

夏休みだからなのか
金魚すくいが出来たり
花火を貰って花火を楽しみ、
ご飯がでてくるまで1時間くらいかかりましたが
子供たちはとっても楽しかったと思います。

家族3人で行く予定が
急に誘うパパと、急なのに来てくれた友のおかげで
9人のプチ旅行となり
かなり楽しい旅となりました\(^o^)/
誘ってみるものですね~~!(^^)!
娘も小さい時から慕っているお姉ちゃんと行けたので
とっても楽しかったみたいですが
実は地底探検怖かったーっと言ってました(@_@)
子供にはちょっと怖いのかなー。
夏には涼しくて(寒)いいかもーーー♫
上着は必要です!!



8月8日(日)
カフェ京さんにて NATSUCAFEです       
   ☆NATSUCAFE☆
a0136600_7545828.jpg



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-07-26 07:19 | 日記

花火

今日は黒瀬町でおまつりがあるので
8時頃からいってみました。
花火が見れてちょっと食べたり出来ればいいな~っと
でもすごい人で!!!
駐車スペースもなかなか・・・
やっと停めれていってみました!
食べようにも、冷たいものには人がたくさん並んでて
暑かったのでかき氷が良かったんですが凄い人ー。
でも、運よくすいてる所を見つけ、かき氷とポテトだけ買って(*^_^*)

すぐ9時になり、メインの花火をみてかえりました!
a0136600_22555184.jpg

駐車場に近いところでみたんですが、
かなり近い場所であがっているので迫力ありましたよ~(^◇^)


8月8日(日)
カフェ京さんにて NATSUCAFEです       
   ☆NATSUCAFE☆
a0136600_7545828.jpg



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-07-24 22:58 | 日記

マステカッター

味噌づくりしていた先週日曜月曜で
パパがマステカッター試作品つくってみました。
特に装飾なく、シンプルにしてあります。
マステ5本くらいの小さなタイプです。
a0136600_632053.jpg

これを今後も作ってみるかどうかは未定ですが
とりあえずこの3つ”natsuカフェ”用にしようかな。




8月8日(日)
カフェ京さんにて NATSUCAFEです       
   ☆NATSUCAFE☆
a0136600_7545828.jpg



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-07-22 06:35 | ゆういろ
7月17日土曜日から今日19日月曜日(海の日)にかけて
年に1度の味噌作りがありました!

17日土曜日は
パパの両親とひいばあちゃんの3人で
大麦を洗って水につけて終了

18日日曜日からお手伝い??にいってきました!
朝5時くらいから起きて
両親とひいばあちゃんで頑張っていたそうです。
私は10時頃到着した時には
前日から水につけていた大麦を半分くらい蒸し終わっていました。

蒸した大麦をひっつかないようにバラバラにし、冷ましていくのですが、
今回はここの写真撮ってませんでした。
昨年は、ひいじいちゃんに教えてもらいながら
熱い大麦を手でバラバラにして冷ましていましたが
今年の初めにひいじいちゃんが天国へいってしまい
昨年のことを思い出しながら、少し手伝いました!

パパと私と娘の3人が到着してから少しして
弟夫婦が到着!
それから少しして福山に住む伯父さん夫婦が到着!!
今年はなんと、
ひいばあちゃん、お父さんお母さん、伯父さん伯母さん
私たち3人家族に弟夫婦の計10人で味噌づくりをしました~~!

・・・・・でも、10時45分には娘のそろばんの試験に連れていくため私は外出~
その後パパが写真をとってくれていました。

蒸し終わった麦にこうじくん(こうじ菌)を混ぜて袋に入れます。
a0136600_21384225.jpg

と、ここでハプニング発生。
用意していた塩を、間違えて今年初参加の伯父さんが投入ーーー!!
(なぜか写真がうつってました。)
a0136600_21455730.jpg

すぐに気付いて塩がかかった部分を取り除いたそうですが
ひいばあちゃんが、塩が入ったら流れるかも(だめになるかも)と。
他のと別にして発酵させました
こうしたハプニングがあると、結構記憶に残るので来年以降、語り継がれそう~(*^_^*)
a0136600_21471488.jpg

こうして袋に入れて重ねておいて
毛布をかけて温かくします。
a0136600_21474565.jpg


ここで2日目の作業が終了~!

私がそろばんから帰った時にはもう終わっていたので
夕飯の支度になりました。
ひいばあちゃんは料理上手!その娘のお母さんも料理上手で、テキパキ10人分のご飯の支度を~。
私と弟の奥さんも揚げ物など手伝って
豪華な夕食ができあがり~~
a0136600_21515521.jpg

まだ横に机も出していたので、この倍の量のおかずをつくりました。
庭でとれた野菜や、ひいばあちゃんの住む下蒲刈でとれたタコ、アジ。など
地産地消でとっても健康的ー
盆や正月のようなにぎやかさでした!!



そして今日、またまた10時頃実家にいきました。
泊まっていた、ひいばあちゃんと伯父さん夫婦と両親で、
朝から大豆を柔らかくゆがいてミンチにしていきます。
a0136600_222169.jpg

かなり量があるので正午くらいまでこの作業がつづきました。
できあがった大豆がこれ!
a0136600_224550.jpg



お昼を食べて、ひいばあちゃんがいないな~~っと思ってると
こうじを混ぜた昨日の麦を見に行っていて
発酵が進んでるから、もう大豆をまぜる準備をするというので
あわてて出来た味噌を入れる容器を準備したり、
塩や焼酎の準備を。

昨日塩を間違えて入れてしまったものを、すこしよけて発酵していたものは
べちゃべちゃになっていて、味もだめみたい。
他のと比べてみずっぽい、でも味の違いもよくわからない私。
ひいばあちゃんがこれはもう駄目だというので味噌にはしないでよけました。
この辺の違いがわかるのは
小さいころから毎年味噌を作っていたひいばあちゃんならではですね。
2年目の私にはわかりません。(今年はほとんど手伝ってないしー)

2時くらいから最後の仕上げに入りました。
a0136600_2212448.jpg

大豆をはかりで計って
a0136600_2213944.jpg

発酵した麦にミンチにした大豆を混ぜて
それに塩と焼酎を入れてしっかり押しながら混ぜます。


ここが結構重労働だったな~~なんて思ってみていると
昨年参加できなかった我が家のパパが
これ、足でふむほうがいいんじゃないん???
っとビニールを足に付けだして
2重にきれいなビニールをつけて
a0136600_2214135.jpg

しっかり踏みまして!
これで作業がはかどったのか
4時前には味噌づくり終了~~

今年は気温も高く発酵が早く進んだこともあり、昨年より早く作業が進みました。

夜はウッドデッキで焼き肉をして~~
小さい子は娘1人なんですが
しりとりなんかのゲームをしたり、みんなで楽しく過ごして~~♪
9時前には帰宅しました!

味噌作りは3日かかって、一年のうちの一大行事です。
来年は何人で味噌つくるかな~~
こうやってみんなで伝統の味を受け継いでいかなくては!

他にもたくさんのひいばあちゃんの味。
お母さんや伯母ちゃんしっかり教えてもらってね~~!
私はブログに残すことで記録を頑張ろうと思いつつ・・・・
今年はあんまり携わってなくて、量などは書きとめなかったので記録が曖昧ですが。

長々とした日記となりました。
ここまで読んでいただいた方!ありがとうございます(*^_^*)
来年も手伝うぞーーー!!



8月8日(日)
カフェ京さんにて NATSUCAFEです       
   ☆NATSUCAFE☆
a0136600_7545828.jpg



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-07-19 22:38 | おばあちゃんの知恵袋
気付いたらずっとブログ更新してませんでした(>_<)
今日はダイワハウスでのイベントです
a0136600_8283714.jpg

行けないかな~~っと思っていましたが
行けることになったので家族でちょっと行って、少しお手伝いしてきます。

ハンドメイドもこの一週間思ったように進まず
スタイとピンクッションのみ(これだけです(・_・;))
持っていきます♫
a0136600_8342643.jpg

8時半から準備するそうですが
もう8時半すぎてるしーーー。

遅れていくとは伝えてましたが、もうついたら準備おわってるかな??




8月8日(日)
カフェ京さんにて NATSUCAFEです       
   ☆NATSUCAFE☆
a0136600_7545828.jpg



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ

味噌つくり
[PR]
by hito-iro | 2010-07-17 08:40 | イベント
実は
昨日イベント終わったばかりですが、
7/17.18 の土日で
東広島西条のフジグランちかくのダイワハウスさんにて
ハンドメイドイベントに参加予定。
a0136600_11492364.jpg

ここはる*さんのお友達主催で
イチジク印メンバーの作品を持って行ってもらうことになってます。

私は来週、おうちの行事 ”みそ作り”&娘のそろばんの試験で行けませんが
ここはる*さんがお友達とお店をしています。
この一週間、また作品作り頑張ります!!!


8月8日(日)
カフェ京さんにて NATSUCAFEです       
   ☆NATSUCAFE☆
a0136600_7545828.jpg



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-07-10 11:51 | イチジク印
今日はイチジク印地元イベントでした。
イベント決まってひと月あまり、
今回は告知もあんまりしてなくて、正直心配してましたが、
たくさんの方に来ていただきました!
a0136600_2242077.jpg

a0136600_2244887.jpg

写真とったー?
っと言われて、この2枚しか撮ってないんですが
しかも人と看板しかうつってない。。。。
このむこうに作品並んでるんですが、撮れてません。。。

となりではお野菜を販売される方も!
ケーキやジャム、朝つくったばかりのポテチの販売などもありました。

昼過ぎには、移動販売のパン屋さん巴屋さんが来られて
食べ物には目ざといイチジクメンバーさんは
お店をカラにしてパンを買いに全員出動~~
だれもお店にいないじゃん!
という状態でしたが・・・・・。


今日のイベントは
人がいっぱいで大変ーーーっということもなく
人が全くいない時間帯もなく
まさに地元のんびりほんわかタイムで
でもでも作品はかなりお嫁入りしてくれました。

奈良漬はあっという間に完売!
試食用ももっていったんですが、
苦手な方もおいしいーーーっと買って下さったり、
好きな方からは、ホントにおいしいねーーっといっていただき
私が作ったんではないですが、とってもうれしかったです!

ハンドメイドつながりで来て頂いた方も\(^o^)/
まさか来ていただけるとはーびっくりしつつもみんなで大喜び~
たくさんの皆様にみていただけて幸せなイチジク印です(#^.^#)


リース作りもお部屋の中でたのしそうでした!
出来あがった作品どれもかわいかったです。
同じくお部屋の中でのフットケアも参加された方が多かったです!
帰られる頃には足の爪がきらきら~~でステキでした☆


まったりできて過ごしやすかったので
早速次回もやりたいです~!と話してきました(#^.^#)
やっぱり毎日少しずつつくらなくてはー。

地元イベントは気楽にのんびりがいいところです。
マイペースな私たちにはゆったり~いい感じでした。



       本日お越しいただいたみなさま。
              来てくれた友人たち
         ふわふわの実のみんな
           家族のみんな
    協力していただいた全ての皆さまに感謝です(*^_^*)
    

              ~ありがとう~







8月8日(日)
カフェ京さんにて NATSUCAFEです       
   ☆NATSUCAFE☆
a0136600_7545828.jpg



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-07-09 22:30 | イチジク印

ひいばあちゃんの奈良漬

今回
ひいばあちゃんの奈良漬を少しですがイベントで販売させて頂きます
a0136600_9301965.jpg


私はお酒は飲まないのですが
奈良漬が大好物!!
小さい時からお茶と奈良漬をおやつ代わりに。
よく、食べ過ぎるなー<`~´>っと注意されたほどです。

小さい時は遠くに住んでいる親戚が漬けたものを食べていました。
その時漬けてくれていたおばあちゃんは他界していまして
なかなかおいしい奈良漬に出会えなかったのですが
パパのおばあちゃんが漬けた奈良漬は、とっても私好み!!
娘も私に似たのか、奈良漬大好きで
奈良漬を切ると、競って食べています(*^_^*)
好き嫌いがはっきり分かれる食べ物ですが
好きな方は、ぜひおためしあれ!

今袋詰め終了し、家は酒かすの匂いで酔いそうです~~(゜o゜)
酔っぱらわないように気をつけて、明日の準備に励みます!




7月9日金曜日
安浦でイチジク印第2回イベント開催予定ーー!!
a0136600_20271265.jpg

リース作り ワークショップ募集しています~詳細はこちら→

8月8日(日)
カフェ京さんにて NATSUCAFEです       
   ☆NATSUCAFE☆
a0136600_7545828.jpg



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2010-07-08 09:33 | イチジク印