はんどめいどと日々の日記


by hito-iro
カレンダー

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

子供エプロンセット

娘に好評だったので
エプロンセットをイベント用に作りました。
a0136600_12292855.jpg

三角巾をためしに娘につけてみました。
a0136600_133234.jpg

100cm~110cmくらいのサイズです。

下のスカート部分をもっとギャザーを入れて
ふんわりさせてもよかったなーっとおもいつつ。

シンプルですが、両方とも赤いステッチいれてます。
エプロンはかぶるタイプなので
1人で着れますよ~!



参加予定のイベントです
a0136600_22581263.jpg

 【日時】2011年8月14日(日)
 【場所】カフェ京 にて
  作品委託にて参加させてもらいます


a0136600_22524258.gif





ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2011-07-29 12:35 | はんどめいど

シンプルマグネット

木のマグネットです
a0136600_9264657.jpg

我が家でもこのマグネットを使っています。

前にもイベントで出したのですが、
その時は革花つけたり、スタンプしたり、布つけたり
今回は私好みでシンプルに何もつけず。
チョコレートみたいですね~

またいろいろ飾ってみたのも
つくろうとおもいます!



参加予定のイベントです
a0136600_22581263.jpg

 【日時】2011年8月14日(日)
 【場所】カフェ京 にて
  作品委託にて参加させてもらいます


a0136600_22524258.gif





ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2011-07-27 09:36 | はんどめいど

エプロン&三角巾

だんだんと大きくなってきた娘
今までのエプロンでは小さくなってきたので
エプロン&三角巾つくりました!
a0136600_195159100.jpg

写真ではわかりにくいですが、
緑の小花模様です
それにブラックウォッチで
ヨーヨーキルトとボタンでちょっとかざりました。

今までつかっていたエプロンは
うしろのひもをゴムにして
肩の所もゴムにして、かぶれるようにしていました。

今回も結ぶタイプではなく、
ゴムはつかってないのですが
斜めに縫いとめてかぶるタイプにしました。
a0136600_19543994.jpg


夏休みにはクッキングイベントがいくつかあるので
気に入ってくれたのでよかったです(^v^)




参加予定のイベントです
a0136600_22581263.jpg

 【日時】2011年8月14日(日)
 【場所】カフェ京 にて
  作品委託にて参加させてもらいます


a0136600_22524258.gif





ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2011-07-25 19:57 | はんどめいど

ビニール袋ストッカー

ビニール袋、最近はエコバック持参の為あんまり増えませんが
コンビニ袋とかホームセンターの袋とか結構たまるので
a0136600_11321553.jpg

昨日試作品作ってみました。
とりだすところにゴムがはいっています。
なんかポケットほしいな~
a0136600_11334178.jpg

今日はパパが5時10分起きの為
私も早起きして
また寝ようかな~~っと思ったのですが
目がさめちゃったのでポケット付きつくってみました。
さっき出来たばかりで、ちょっとしわが気になりますが。
今から外出するので載せました!
ちょっとしたキッチン小物を、クリップとか入れられます。

昨日は午前中は学校のお祭りで
子供は朝から学校へ~~
去年は役員だったこともあり手伝いに行きましたが、
今年は家でハンドメイドさせてもらいました。

娘のエプロンが小さくなったので、エプロン作りました、また明日にでものせますね!
それとビニール袋ストッカーを。

イチジク印のメンバーは、みんな今年役員さんなので学校でお疲れだったはず
子供はスーパーボールすくいとかを楽しみ、かき氷を2回たべたよー!
っと楽しんで帰ってきました。


夕方から友達親子と黒瀬の祭りに行ってきました。
たこ焼きに私がならんで、その間に子供たちは祭りを楽しみました!
なんと・・・・・たこやき並ぶこと1時間くらい(@_@)
たこ焼きって時間かかるけど
前に10人くらいだったと思うんですが、こんなに待つとは(@_@)
来年はたこ焼きやめようかな~~~

花火も堪能しました。
写真はありませんが、
かなり近くで見たので迫力ありましたよー
音も凄いし火花が落ちてきそう~
夏本番ですね!




参加予定のイベントです
a0136600_22581263.jpg

 【日時】2011年8月14日(日)
 【場所】カフェ京 にて
  作品委託にて参加させてもらいます


a0136600_22524258.gif





ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2011-07-24 11:44 | はんどめいど
ポケットティッシュケース作りました。
a0136600_22255480.jpg

ポケットティッシュのみのケースです。

これまでは
もうひとつティッシュが納められるタイプを作ってましたが、

今回はシンプルに!
飾りもシンプルに!
1つのポケットティッシュを
可愛くかざりましょうってかんじ(*^_^*)
シンプルです。



夏休みはじまりましたね!

今日はあゆみ渡しの日で、
遅刻しそうーー早くいかなくちゃー!
っと思っていたら
私は順番の表を見まちがえていて
10時代の最後だったのに
10時からだと思って
かなり早く着いてしまいました。

あんまり早かったので、ちょっと買い物に

買い物して学校へ戻っても
まだ私の2人前でした。(ちょっと時間がおしてましたが)

なんか時間見間違えて、買い物もできて、得した感じっ(^v^)




参加予定のイベントです
a0136600_22581263.jpg

 【日時】2011年8月14日(日)
 【場所】カフェ京 にて
  作品委託にて参加させてもらいます


a0136600_22524258.gif





ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2011-07-21 22:36 | イチジク印

スタイ男の子

スタイを2枚ですが作りました。
a0136600_22473638.jpg

男の子用にイカリマークで!

娘にスタイが必需品だった頃に
もどってみたいな~

最近は怒ってばかりで
優しくしてあげられない時が・・・多いかな

小さい時は小さい時で
怒っていたような・・・・・

今なら小さい娘に怒ることは少ない気がしますが
その時は初めての育児にイライラしてたな~
危ないからダメダメーーーっと言い続けたからか
臆病な娘になりました(・・;)

もう一度、小さい時に戻ったら
やっぱりダメダメ言うかな~~(@_@)



参加予定のイベントです
a0136600_22581263.jpg

 【日時】2011年8月14日(日)
 【場所】カフェ京 にて
  作品委託にて参加させてもらいます
 

a0136600_22524258.gif





ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

 【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

 【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2011-07-18 22:59 | はんどめいど

2011味噌づくり2

昨日に続いて味噌づくり
今日は4時頃に両親・弟夫婦・私と娘の6人でおばあちゃんちへ
着いたころには大豆が茹であがってました!

茹でた大豆をミンチにします
a0136600_23185952.jpg

去年はこの機械に大豆が詰まって、焼酎を流しながら押し出したんですが、
今年は固めに大豆を茹でたそうで、詰まることなくスムーズにミンチに!

茹でる前の大豆の量を聞き忘れましたが、

昨日の1斗5升の大麦は
1斗を3袋にわけて
5升は1袋にして計4袋にしていたので
ミンチにした大豆23kg強あったので
まずは5升分(3分の1)7.9kgくらい
のこりの1斗分(3袋に分けた大麦に入れるので)5.3kgくらいを3つ
にはかりで計りました。

その大豆に塩を混ぜて
(1斗に対して塩は4kg、5升に対して塩は2kg)
6時くらいには発酵して温かくなった大麦に大豆と塩を混ぜる最終作業に取り掛かりました。
a0136600_23354699.jpg

これが結構重労働!
弟夫婦、私と娘、伯父さんとお父さんで頑張りました!
写真に写ってる3年生の娘
髪を振り乱してますが、このあと手ぬぐいで髪が入らないようにしました。

1斗を3つに分けた分からまぜました。
1つに対して、20度の焼酎をお椀に2杯弱くらい合わせて混ぜて
しっかり力を入れてつぶすように混ぜます。

出来あがったのを容器に移します。
容器にビニールを入れてビニールの中にも焼酎を振りかけて消毒。

空気が入らないように味噌をしっかり押しながら詰めて
最後に塩を少し上に振りかけて
ラップをし、ビニールを結んで蓋をしておわり~~
計4回混ぜて容器に詰めて
汗だくになりながらみんなで頑張りました!

ここでおばあちゃんから一言
昔、ラップのない時は、イチジクの葉っぱを上に敷いてたそうです!
昔の知恵なんですね~

こうして今年も無事に味噌づくり終了!
今年の味噌がちゃんと出来ますように(*^_^*)




参加予定のイベントです

a0136600_22524258.gif





ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2011-07-17 23:50 | おばあちゃんの知恵袋

2011味噌づくり~

今年もやってきました恒例の味噌づくり
昨年一昨年と両親の家でつくったのですが、
ちょっと母がお疲れモード・・・。
の為、
おばあちゃんの家で今年は作ります。

といっても、
3年前まではずっと、おばあちゃんの家だったのですが。

今年は8時半に弟の奥さんと私、娘がおばあちゃんちに到着!
おばあちゃんと伯父さん伯母さんが
麦を洗って水に浸しておいたのを蒸していました!
a0136600_20454358.jpg

a0136600_203911100.jpg

昨年は麦の量は2斗分作ったのですが、
今年は1斗5升分作ります。

蒸しあがった麦を、扇風機とうちわを使って早くさまします。
a0136600_20442367.jpg

最初はしゃもじでバラバラにして、
ちょっと冷めたら手でしっかり冷たくなるまでパラパラにします。

そしてこうじ君を混ぜていきます。
麦の量がだいたい均一になるように、はかりで1斗を3つにわけて
だいたい1つが8kg弱になりました、そこに1袋と3分の1のこうじ君を混ぜました。
(1斗にたいして4袋のこうじくん)
a0136600_2050281.jpg


5升にたいしては2袋のこうじくんを入れて混ぜて
作業は終了!

去年より5升少ないこともあって
12時くらいには作業終了~~

3年目の味噌づくり。
今年は混ぜたり冷ましたりする作業を
弟の奥さんと私たち母子でしたので
美味しくできるかどうかなぁ~(^u^)

明日は昼過ぎから行って、大豆とこねる作業です!
あしたもおいしい味噌が出来るようにがんばるぞーー!






参加予定のイベントです

a0136600_22524258.gif





ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2011-07-16 20:58 | おばあちゃんの知恵袋

布ナプ2

布ナプ多い日用です。
a0136600_22103551.jpg

羽つきと羽なしで。
普通サイズのライナーも挟めるように、ライナー固定ようのひもの幅を狭くしてます。
ひもの部分が気になる場合はひもを裏に回してもらえば気にならないかな~っと。

ちなみに多い日用の長めのライナーをつけた感じ
a0136600_22133460.jpg


私はもう普通のサイズで多い日も大丈夫ですが、
初めて使う時は大きい方が安心ですよね~
布ナプに慣れると楽ですよ~~!




参加予定のイベントです

a0136600_22524258.gif





ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2011-07-15 22:18 | はんどめいど

布ナプ

ちょっと前からイベントには持っていっていますが
布ナプです
a0136600_22102070.jpg

私は5年くらいかな~
愛用しています(*^_^*)
かぶれたりすることなく
とっても使い心地いいですよ!
お肌の弱い方はお薦めです!!!
洗って何度も使えるので経済的だし~。

最近では使っている人も増えているようで
珍しいものでもないですが。

a0136600_2212763.jpg


この写真わかりづらいですが
羽つき+羽なしです。
羽つきタイプはスナップボタンで固定できます
羽なしタイプは羽つきに重ねて使えるようにしています。

要望をいただいたので
多い日用もつくりました。

そのうちまたアップします!




参加予定のイベントです

a0136600_22524258.gif





ママチャイ2 
ふわふわの実+イチジク印で~

【日時】2011年8月21日(日) 10~15時

【場所】東広島市黒瀬文化センター イベントホール


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2011-07-14 22:08 | はんどめいど