はんどめいどと日々の日記


by hito-iro
カレンダー

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

とんど

今日はとんどでした。
実家に着いたらもう火がついたあとでしたが
a0136600_21393058.jpg
 
豚汁とぜんざいをいただきました(*^_^*)

無病息災を祈って
今年1年しあわせでありますように~



参加予定のイベントです
a0136600_1251061.jpg



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2012-01-29 21:44 | 日記

花柄ワンピ

今日は注文されてたワンピをつくりました!
a0136600_23303917.jpg

気にいってたけど眠らせていた布で~
出来あがったらとっても可愛くて♫
実はお母さんからの注文です。

私より小柄なので、ちょっとずつ小さくして
前も後ろも切り替えを入れて作りました。
作ってる間、子供はお母さんにあやとり教えてもらったりして
たのしんでました(^^♪

こういう布がもう家にはないんだけど、
作ってみたら可愛いから花柄かおっかな~~

でもでも
まだまだ
布がいっぱい・・・・・・
つくってから買わなくちゃ
片付けられないかー。


参加予定のイベントです
a0136600_1251061.jpg



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2012-01-28 23:38 | はんどめいど

子供ワンピ

学校が私服なんですが
体育があるとワンピを着ていきたがる娘用
昨年までのは小さくなってしまったし
寒いのでウールのワンピを
a0136600_220422.jpg

娘用なので、急遽作ったし雑な仕上がりになりましたが
春用の布にかえて丁寧に~
イベント用にも作りたいです。


参加予定のイベントです
a0136600_1251061.jpg



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2012-01-26 22:04 | はんどめいど

おとなワンピ

久々洋服作りました。
綿麻のブラックウォッチです
a0136600_2035820.jpg

何か付けようかと思いながらも
超超シンプルで
これではハンドメイドの意味ないかしら~とおもったけど・・・。
子供のもお揃いでつくろうかと思ってます。
子供にはなにかつけようかな~


参加予定のイベントです
a0136600_1251061.jpg



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2012-01-25 20:07 | はんどめいど

フェルトピン

フェルトピン少しできました。
a0136600_2284888.jpg

子供が作ったものを
私がすこし修正して
パッチンピンにしました!

ニードルが1本折れましたが
私と違う発想でなかなか楽しいです
おはじきみたいなのが気にいったのですが
本人はお花がいいみたいです


参加予定のイベントです
a0136600_1251061.jpg



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2012-01-24 22:11 | はんどめいど
今日は朝から貸し切りバスで
呉の文化ホールにいきました。
PTAコーラスに~♪

毎週1回11月くらいからだったかな~練習して
今日が本番でした。
私は昨年に引き続き2回目の参加
40人くらいでうたってきました!

この年で、みんなで合唱する機会はなかなかないけど、
小学校のコーラス参加すると気持ちいいですよ~
来年もまた参加したいです♪

そのあと2次会ランチに行って貸し切りバスで学校へ帰って
2時半くらいでした。

それから
中学校の時の友達が出産したので会いに行きました
a0136600_216425.jpg

とーってもかわいい男の子
1人目が2年生なので8歳離れてます。
赤ちゃんのあまりの可愛さと小ささにキュンキュンしました!
2年生の男の子は
8歳だけど、やっぱり焼きもち焼くそうです。
それもまたかわいい~
眠れない数ヵ月が続くでしょうが、
今しかない赤ちゃんの時期だから、がんばれ~!

ちなみに今月は私のまわりで出産ラッシュ
この友達含め従妹と実家のご近所で計3人
全員男の子です!!!
おめでとう~~!




参加予定のイベントです
a0136600_1251061.jpg



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2012-01-22 21:13 | 日記

コップ入れ巾着

昨日に引き続き午前中時間があったのでコップ入れを
a0136600_16172879.jpg

巾着とお揃いにしてます。
歯ブラシが入るくらいの長さにして、
黒の花柄のはちょっと短いけど。

ミシンの部屋は寒いので
ヒーターを移動してこもっていたら
娘が来て、羊毛フェルトしてもいい~~!っと。
いつもは針が折れるからやめて!
というのですが、
いいよー!っといってしまいました。
2人で6畳のミシンおいてる部屋でもくもくと~

もう3年生だし針もおらずにグズグズ言わず
完成したのがこれ
a0136600_1621268.jpg

あらっ
私好みですがー。
何個かつくってみたら~!
っと6個できあがって。
(最後に少し、固くするために私が手を加えましたが)
ひとつだけパッチンピンがあったのでつけてみたら
かわいい~~
ので、娘のセンスのままで作品にしてみよう!





参加予定のイベントです
a0136600_1251061.jpg



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2012-01-21 16:16 | はんどめいど

お弁当巾着

今年最初のハンドメイド おそっ(・・;)。。。ですが

とりあえず、3月イベントに向けてお弁当用の巾着を
何の変哲もありませんが・・・。
a0136600_23333286.jpg

a0136600_23335723.jpg

もう給食の小学生には使う機会が少ないですが
お弁当のいる小さい子用にいかがでしょう
コップ袋も作ろうと思ってますが
まずはお弁当袋。



今日は午前中、歯医者にいきました。
小さい時から歯医者によく行ってる私。
怖い先生ばかりで、泣きながら行っていたのがトラウマになってるんで
台にあがると力が入ります。。。

小学1年生のころから
歩いて1人で歯医者にいっていました。
3000円くらい財布に入れてたかな~?
なぜかかばんを振り回し、
歯医者に着いたら財布がないーーーー
探しても道にもどこにもなくて(>_<)
そしてお母さんにこっぴどく叱られ。。。。(T_T)
なんてこともありました。

でも今の歯医者さんは優しいですよね~
娘なんか3カ月ごとの定期検診が大好き!
すごいなー

っと昔話でしたm(__)m


参加予定のイベントです
a0136600_1251061.jpg



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2012-01-20 23:34 | はんどめいど

ハクキンカイロ

昔の使われていたハクキンカイロ
現行品をパパが買いました!
今日届いて~
a0136600_2251192.jpg

ベンジンも買っていたので早速つかってみました!

使い捨てカイロに比べるとかなりあったかいです
入れ物もかわいいし!
私も使わせてもらおうかな~~

この手のカイロ使ってる人いますか~


参加予定のイベントです
a0136600_1251061.jpg



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2012-01-16 22:14 | 日記

食玩を

a0136600_22515826.jpg

子供が小さい時
お菓子についてる食玩をたくさん集めた時期があって

冷蔵庫やキッチンもかって
おままごとしたりしてました。

クリアケースを友達に貰って、
全部飾ってもらったこともありましたが、
倒してぐちゃぐちゃになって結局押し入れに

子供が時々出してはあそんでみたり

急に思い立って
かわいらしくみえるかな~
っと思うものだけ少しかざってみました。

他にもたくさんあるのに、かわいいのがなかなかなくって
ちょっとですが・・・。

シルバニアのテーブルセットを買って飾りたいー。
っと思ったけど
娘がだいぶおおきくなったので
いまさら買うのもな~~~



ちなみに本日ソフバの試合
結果は散々で
涙もでないほどの落胆・・・・・・。
いつか強くなれるのか・・・・・・。



参加予定のイベントです
a0136600_1251061.jpg



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2012-01-15 22:58 | 日記