はんどめいどと日々の日記


by hito-iro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なつやすみ

夏休みになって、ブログもなかなか更新しなくなってます。
娘はこの夏やすみ
学校の合唱にはいってるので朝は登校
この前の土日は、町内で参加できるキャンプがあり
野呂山に1泊2日してきました!
スケジュールがいっぱいで楽しそうですが、すでに疲れている様子です。

私はハンドメイドできてないですが
気づけばママチャイがつぎの日曜!!!!!
びっくり~~~

たくさんの人数でブースを出させてもらうので
ブースはにぎやかになると思いますよ!!!!!
私は作ってないから、お買い物をたのしも~~♪

ちなみに今週のたなくじ
a0136600_830257.jpg

当たるといーな~って、娘がしたから私はダメかな~(*^_^*)




☆イベントの予定☆

ママチャイ3に参加します!
昨年と同じくふわふわの実さんと一緒のブースで!
a0136600_2174372.jpg


   

広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2012-07-31 08:27 | 日記

革花ゴム

久々革花ゴムつくりました!
a0136600_8492246.jpg

20本くらいできました!
ピンもつくる予定です。

毎日暑いですね~
夏休みにはいってすぐの土曜日、娘は学校行事にいって楽しんで
続いて日曜日、私はソフバの町内PTA大会で頑張って!負けましたが、、。
気づけば久々の投稿。

イベント近くなってきたし、ハンドメイドしなきゃ~!


☆イベントの予定☆

ママチャイ3に参加します!
昨年と同じくふわふわの実さんと一緒のブースで!
a0136600_2174372.jpg


   

広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2012-07-26 08:38 | はんどめいど

みのむし

ちょっと前ですが
みのむしを一匹持ってかえって
パパがみのをとり、
娘がフェルトを切って
空気穴があるタッパーの中に
a0136600_8384986.jpg

画像ちょっと気持ちわるいですかー?ごめんなさい(^_^;)

そして昨日
いなくなったかと思ったらいました!
a0136600_839990.jpg

わかりますか?
タッパー上の方にひっついて
縦になってました!

とってかえったのは1、2週間くらい前かな~~
食べ物入れてない(草でいいとおもうんだけど)けど生きてます
糞もしてるからフェルトたべてるのかな~~??
フェルトをみのにしたのが見れたからにがそうかな~

☆イベントの予定☆

ママチャイ3に参加します!
昨年と同じくふわふわの実さんと一緒のブースで!
a0136600_2174372.jpg


   

広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2012-07-19 08:34 | 日記

呉が創ったアートたち展

7月16日野呂山に~!
65さんといってきました(*^^*)
ガラスでオブジェ!!を予約していたので
SちゃんZくんとうちの娘で
a0136600_22542571.jpg

紙粘土をすきな形にしてガラスをうめていく単純作業!とおもってましたが、
紙粘土がすぐ乾いて形をつくるのが難しかったです。
うちの娘はぞうを
真ん中の写真のきのこがSちゃん
上のがサメでZくん!

このあと陶芸絵付け体験!!
a0136600_22543065.jpg

子どもたちの作品とりたかったけど、とれなくて、雰囲気だけ~
うちの娘はまたぞうさん書いてました!
大人の方もたくさん参加されていてすごく上手でした!
安浦の土の器工房さん来られてたので
出来上がりはとりに行かせてもらうことにしました!
昼から行ったので、終わりに近くて人もすくなかったんですが、
早くいっていたら、お皿だけじゃなくコップもあったみたい
来年も行けたら、朝からいってみたいなぁ~

3日連休は夏休みの練習みたいに忙しく、楽しいことがいっぱいでした!

今日は仕事もあったので
明日はハンドメイドしなきゃ~!!!


☆イベントの予定☆

ママチャイ3に参加します!
昨年と同じくふわふわの実さんと一緒のブースで!
a0136600_2174372.jpg


   

広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2012-07-17 22:38 | 日記

2012みそ作り2

日曜日、グリーンピアのプールのあと
急いで適当に夜を食べて、ひいばあちゃんちにいきました!
娘は従妹がいるから私の実家にとまって
パパと私とパパの両親で!

土曜日に麦と麹をまぜておいたものがあったかくなって
日曜日の昼頃から、島のひいばあちゃんと親戚で、
大豆をミキサーでミンチにしてくれていました。

7時頃にはついたのですが、
ひいばあちゃんが麦をさわってみたら、もう少し置いたほうがいいと。
本当は夜中くらいがベストだったようですが
8時過ぎてから仕上げにかかりました!
a0136600_21492065.jpg

あったかくなった麦にまずミンチにした大豆をまぜて
そのあと塩をいれて、しっかりまぜます!
焼酎をすこしいれてから~

一昨年から、パパがビニールを二重にして足につけて踏んでいるので
今回も!
四年前は手でこねてましたが、
足でするほうが断然早いので(*^^*)
手でも手伝いながら三回にわけて仕上げました!
とっても力がいる作業なんですが足で踏むから楽です。
でも汗かきながらの作業でした!
a0136600_21492115.jpg

できたら少しずつ丸めて容器にいれます。
容器には、ビニール袋に消毒のため焼酎を少しいれて
できたみそを丸めて入れて、
ひいばあちゃんが上から空気がはいらないように押さえていれていきます。
最後に塩を少し上にのせて、袋をしばって完成!
10月には美味しいみそになっています!

今年もみそ作りがおわりましたー\(^o^)/
毎年一回の作業
大変だけど、手伝えてよかった~!

思ったより早くできて、そのあとおしゃべりして休んでから
日曜日の夜12時前には家に帰りました!
みそが早く出来たから、月曜日の祝日は野呂山にいってきました!
それは次回アップします~




☆イベントの予定☆

ママチャイ3に参加します!
昨年と同じくふわふわの実さんと一緒のブースで!
a0136600_2174372.jpg


   

広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2012-07-16 21:45 | おばあちゃんの知恵袋

グリーンピアプールに

今日はグリーンピアせとうちのプールにいってきました!
私の弟家族3人とお母さんと私たち3人
友達の子ども2人も一緒の計9人で昼まえに到着
昼ごはんも食べず、こどもたちは泳いでました!
a0136600_2350810.jpg

a0136600_2350939.jpg

2時過ぎくらいから、学生時代の友達もきて
子どもも2人増えて、4時過ぎまで泳ぎました!

今日はとってもいい天気で、プール賑わってました!
滑り台も人気で、3歳の男の子は泣いてましたがあとはみんな大喜びでした!
子供たちも私の娘は全員しってるのですが、
あとはみんな初めて会うので緊張するかな??とちょっと心配しましたが
さすが子供たちすぐに仲良くなってくれてよかったです(#^.^#)


みそづくりですが、
今日しっかり晴れたので夜には仕上げられそうと連絡があって
6時過ぎに下蒲刈に行くことにしました!
みそづくり終えて今帰ってきたところ~
またブログでアップしようと思います!


ママチャイ3に参加します!
a0136600_2174372.jpg

昨年と同じくふわふわの実さんと一緒のブースで!


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2012-07-15 19:57 | 日記

2012みそ作り1

今年もみその季節がやってきました
ここからは私のみそ作りの記録日記なので、よみづらいですが…

昨日7月13日金曜日の朝
弟の奥さんとひいばあちゃんち(娘からみたらで、私からしたらおばあちゃんです)にいきました(*^^*)
麦を洗って水につけておくのを手伝いに!
到着したのは10時頃、
ひいばあちゃんと親戚のおばさん2人の3人でコロッケ70コくらいつくってました。
ひいばあちゃんが85歳、手伝ってくれるおじさんおばさんも多分70代から80代なので
みそ作りは大変だから手伝いにいったのですが、
みんな元気に給食センターみたいにコロッケつくってました!

わたしと弟の奥さんと2人で麦を洗いました。
今年は昨年同様一斗五升の麦でみそを作ります。

途中から雨がおちてきて
終わったころからひどい雨になりました。
昼頃には終わってコロッケやそばを食べて帰りました。

今年はひいばあちゃんとひいばあちゃんの弟と奥さんとで作ります。
都合のつく私は1番若いので頑張らなくちゃ!
で、金曜日ソフトバレーしてるんで、終わってから準備して
夜10時40分に下蒲刈のひいばあちゃんちに到着
私だけ泊まりにいきました!

今日朝6時半頃起きて、8時過ぎにおじさんおばさんが来たのでみそ作り開始!
a0136600_21161215.jpg

a0136600_21161448.jpg

蒸し器で昨日洗って水につけておいた麦を蒸します
一斗分を6回にわけて蒸し
蒸しあがったら扇風機で乾かしながら手でパラパラにしていきます。
乾いた麦をタライにうつして、その作業のくりかえし
次々蒸しあがるので休憩する暇なく、写真は残せなかったー

五升分は3回にわけて蒸して計9回
全て蒸しあがりました。

一斗分に対して米麹を4袋
一斗分の麦をタライに三つにわけていれていたので、
それをはかりで測って均等に、一つが9.1kgになりました。
米麹を1袋と3分の1ずつまぜて、米の袋に入れて
残りの麦五升に対して米麹を2袋いれるのでだいたい麦を二つに分けて、6kgくらいずつでした。
それに米麹をいれて、五升分は米の袋一つにまとめていれました。

全部で4袋、これを倉庫にいれて毛布にくるみ、今は発酵するのを待つのみ。
昨年、一昨年と天気がよくて、翌日には仕上げできたんですが、
今年は気温が低いから、明後日あたりに仕上げになりそうです。


ママチャイ3に参加します!
a0136600_2174372.jpg

昨年と同じくふわふわの実さんと一緒のブースで!


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2012-07-14 20:24 | おばあちゃんの知恵袋

ママチャイ3

☆イベントの予定☆

ママチャイ3に参加します!
昨年と同じくふわふわの実さんと一緒のブースで!
a0136600_2174372.jpg



今ママチャイ3のブログに
ふわふわの実&イチジク印のブース紹介の記事をアップしました
昨年も苦戦しましたが、
今年も苦戦・・・・・。
エキサイトブログの私には、ちと難しー
一度書いてたのに全部消してしまうし
タイトルだけでアップしてしまうし
でもなんとかアップできたので~~!!ご報告まで~

広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ


でも・・・広島ブログの最新エントリの場所に
ママチャイがでてないのはなぜ~???
なんかまちがえてるかも???



   
[PR]
by hito-iro | 2012-07-12 22:11 | イチジク印

仙八ラーメン

今日は雨模様でパパが仕事休みにしてたので、ちょっと西条まで!
呉にあった仙八ラーメンが西条に移転してからいったことがなかったから、行ってきました(*^^*)
a0136600_120992.jpg

こってり仙八ラーメン、久々たべました!
おいしかったー(o^^o)
店内広くて、駐車場も広いし、呉の時より入りやすかったです!

さあ帰って、オーダーいただいた携帯スリッパつくろう!
と思ってるけど、できるかな~??


ママチャイ3に参加します!
a0136600_2174372.jpg

昨年と同じくふわふわの実さんと一緒のブースで!


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2012-07-11 11:54 | 日記
ママチャイ3に参加します!
a0136600_2174372.jpg

昨年と同じくふわふわの実さんと一緒のブースで!
夏休みなんで、おそらくもれなく子供もいます。
今回のママチャイは過去最多の出店数のようで、とっても楽しみです!!!


以前、パパのおじさんが使っていた柳行李をもらって、今布を入れて使ってるのですが
かわいいし使いやすいし気にいってます!
あんなのもうないの~?あったら欲しい~っと以前おばあちゃんに伝えてて
おばあちゃんの家にはもうないよーっとのことでした。
でもおばあちゃんが親戚の方に聞いてくれたようで、
納屋にいれてるのがあるからと見てくれて、ゆずってくださることに!
しかも3つも!

で、今日は下蒲刈のおばあちゃんの家にいきました!
a0136600_21332728.jpg

下においてる柳行李が2つと上の竹行李が1つで計3つ
前もらったのは、上においてるタイプと似ていて竹製、四隅に布で補強してあります。
今回のは補強がないもので、少し四隅が傷んでるところがあるので
私なりに補強してみようかと!
下の柳行李は100年くらいたってるんじゃないかとおばあちゃんが言ってました!
大事に使わせてもらいたいと思います!

そして今日は下蒲刈の梶ヶ浜が海開きしてるというので
おばあちゃん、お母さん、パパと私と娘で行ってきました!
a0136600_21403659.jpg

到着したら、カラオケ大会の受付してて家族にのせられて申し込み、歌ってきました!
海開きに初めて行ったのですが
炊き込みご飯やじゃこ天など、食べるものも結構でてました!
安浦の萌木野アイスも来てましたよ!もちろんたべました~
カラオケは知らない人ばかりだから緊張しないかと思ったけど緊張ー
疲れておばあちゃんちでうとうと昼寝して夕方帰りました!

行李を晴れた日に拭いて、補強出来たら補強して
早く布達をいれてつかいたいな~~
これで少しは布が整理できるかな~~



☆イベントの予定☆
ママチャイ3に参加します!
a0136600_2174372.jpg


   

広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
[PR]
by hito-iro | 2012-07-08 21:52 | イチジク印