人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんどめいどと日々の日記


by hito-iro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

阿波踊り!(^^)!  1日目

8月12日、13日と
一泊二日で阿波踊り観光にいってきました!
メンバーは
パパのおばあちゃん、お母さん、伯父さん夫婦、弟夫婦
そしてパパの弟の奥さんの両親、私の両親
私たち家族3人の総勢13人。
我が家の車と弟の車2台でいってきました! 
残念ながら仕事でパパのお父さんは留守番でしたが。

朝6時に出発し、10時くらいには徳島について、
まずは人形浄瑠璃を見に阿波十郎兵衛屋敷へ。
阿波踊り!(^^)!  1日目_a0136600_1051890.jpg阿波踊り!(^^)!  1日目_a0136600_1053641.jpg
私たち親子とパパの両親は4~5年前に1度来ていて、
その時の演目と同じ、傾城阿波の鳴門「巡礼歌の段」でした。
早く着いた私たちは前の方で座って見れましたが、立ち見がでるほど!
母と子のせつない物語
ひいばあちゃんは涙を抑えながらみていました。










この後、昼食をとって
四国八十八か所霊場の第2番「極楽寺」に~
ここは全員はじめての場所
阿波踊り!(^^)!  1日目_a0136600_102143100.jpg

触ると長生きするという長命杉
安産・ 子授のお寺でした。

そのあと道の駅でちょっと休憩し
その横にあったドイツ館を見学したあと
四国八十八か所霊場の第1番「霊山寺」に
去年行ったので私は車の中でアイス食べてました(*^_^*)

いい時間になったので泊まるホテルにチェックイン
阿波踊りの時期はなかなかホテルがとれなくて
市内からちょっと離れていましたが
徳島空港近くのビジネスホテルソラエをとってました。
昨年改装されたそうで、格安料金なのに綺麗でした!

少し休んでいざ阿波踊りへ~~
私たちはパパの友達が徳島にいることもあり5~6回は阿波踊りみてますが
今回初めて藍場浜演舞場の桟敷席をgetしました

目の不自由なひいばあちゃんもいますし、
駐車場から近いところがよかったので、藍場浜をとりましたが
チケットの販売日にとったのに、ほとんど売り切れ状態
かなり焦りましたがなんとかチケット確保
でも13人の大人数は近くにとれなかったので
3つに分けてとりました。
何度も来ている我が家の3人は9列目で
ほかのみんなはなんとか2列目で!

人!人!人!!
人混みをかき分けなんとか席に到着。

人気のある演舞場なだけに、有名人も5人いました。
三田村邦彦さん室井しげるさんしか写真がとれませんでしたが
田丸麻紀さん、水野真紀さん、島崎和歌子さんが踊ってました。
阿波踊り!(^^)!  1日目_a0136600_10412973.jpg

阿波踊り!(^^)!  1日目_a0136600_10404420.jpg阿波踊り!(^^)!  1日目_a0136600_10411234.jpg

2時間の阿波踊りをしっかり堪能!
初めての阿波踊りの伯父夫婦
弟の奥さんの両親、私の両親は
とってもよかったーっと言ってました!
町中踊り狂ってるかんじなんですが
藍場浜演舞場は町中を通らないので、その迫力は見れません。
スゴイ人混みで、高齢者にはつらいので(若くても体力いります)
今回はそのままホテルへ~
ホテルで夕食がたべれたので、わいわい食べて!(^^)!就寝。
2日目へ~~


広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
by hito-iro | 2010-08-14 10:49 | おまつり