人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんどめいどと日々の日記


by hito-iro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012みそ作り2

日曜日、グリーンピアのプールのあと
急いで適当に夜を食べて、ひいばあちゃんちにいきました!
娘は従妹がいるから私の実家にとまって
パパと私とパパの両親で!

土曜日に麦と麹をまぜておいたものがあったかくなって
日曜日の昼頃から、島のひいばあちゃんと親戚で、
大豆をミキサーでミンチにしてくれていました。

7時頃にはついたのですが、
ひいばあちゃんが麦をさわってみたら、もう少し置いたほうがいいと。
本当は夜中くらいがベストだったようですが
8時過ぎてから仕上げにかかりました!
2012みそ作り2_a0136600_21492065.jpg

あったかくなった麦にまずミンチにした大豆をまぜて
そのあと塩をいれて、しっかりまぜます!
焼酎をすこしいれてから~

一昨年から、パパがビニールを二重にして足につけて踏んでいるので
今回も!
四年前は手でこねてましたが、
足でするほうが断然早いので(*^^*)
手でも手伝いながら三回にわけて仕上げました!
とっても力がいる作業なんですが足で踏むから楽です。
でも汗かきながらの作業でした!
2012みそ作り2_a0136600_21492115.jpg

できたら少しずつ丸めて容器にいれます。
容器には、ビニール袋に消毒のため焼酎を少しいれて
できたみそを丸めて入れて、
ひいばあちゃんが上から空気がはいらないように押さえていれていきます。
最後に塩を少し上にのせて、袋をしばって完成!
10月には美味しいみそになっています!

今年もみそ作りがおわりましたー\(^o^)/
毎年一回の作業
大変だけど、手伝えてよかった~!

思ったより早くできて、そのあとおしゃべりして休んでから
日曜日の夜12時前には家に帰りました!
みそが早く出来たから、月曜日の祝日は野呂山にいってきました!
それは次回アップします~




☆イベントの予定☆

ママチャイ3に参加します!
昨年と同じくふわふわの実さんと一緒のブースで!
2012みそ作り2_a0136600_2174372.jpg


   

広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
by hito-iro | 2012-07-16 21:45 | おばあちゃんの知恵袋