人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんどめいどと日々の日記


by hito-iro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奈良漬作り

私と娘は奈良漬がだいすきです。
そしておばあちゃんの奈良漬がこれまたおいしい!!!
奈良漬も教えてもらいたいけど、何回も漬けかえるから一日で教えてあげられなくて難しいといわれています。

でも今回の味噌作り、ちょうど実家でできたうりが立派にできていたので、
おばあちゃんが、ついでにうりに塩をしてから持って帰ってつけるって言いだして!
ラッキーなことに、うりに塩をつけるところを見ることができました。(昨日しました)
奈良漬作り_a0136600_993540.jpg

うりを半分に切って
種をスプーンできれいにとる。
塩を種があったところにしっかりと(こんなに塩をつけるとは!)つける。

ここまでがうりの準備です。

私は味噌のほうを手伝っていたので、気づけばおばあちゃんと我が子が全て終わらせていました。
ので、何をしたのか今娘に聞きました(・_・;)

うりは塩をつけてから3~4日置いておくそうです。
それから天気のいい日に一日しっかり干して
粕と砂糖をまぜたものに正月くらいまで漬けておくそうです。
正月くらいにまた新しい粕と砂糖をまぜたものに漬けかえるとのこと。
そうしないと辛くなるそうです。

週末あたりには漬けるかもしれないので、時間があれば見に行きたいとおもいます!
by hito-iro | 2009-07-12 09:28 | おばあちゃんの知恵袋