人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんどめいどと日々の日記


by hito-iro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もちつき

今日は朝から本家の恒例もちつきでした!

昔ながらのもちつきで、杵と臼でもちついて
もちつき_a0136600_111653.jpg

私はまるめたりするのを少し手伝いました!
よもぎもちがうつっています。
6~7回もちをついたと思います。
もちつき_a0136600_113724.jpg


本家はかまどがありまして、かまどでもち米を蒸しています。
もちつき_a0136600_13256.jpg

こんなかまどが家の中にあるのもめずらしいですよね!
玄関はいって土間がつづいて、奥に台所!
台所は土間なので、靴を履いて。
あっガスコンロはあるんですよ!
もちつきのときはかまどです!!

でも、まき割りも大変、
今はお風呂もまきだそうですが
今年、電気で沸かすお風呂にしようかと考えているそうです。

入りたいときにすぐお風呂に入れる今の世の中ってすごいんですね!
昔はまきで火をおこしてからお風呂に入ってたんだから、
朝からシャワーなんてありえないですよね~。
そんな風に昔のままのお家は貴重だと思うので、
なんか電気のお風呂になると聞くと、さみしい気もするけど、
実際ボタン一つでお風呂にはいれるほうがいいですもんねー。
かまどは残るから、
もちつきでは、来年もきっとかまどの出番があると思います。

ちなみに家もすごいんです!
天井の梁だけ撮ってみたので☆
もちつき_a0136600_1133755.jpg


素敵な昔の家です(*^_^*)
もちつきが終わってからは
縄跳びやバドミントンをして遊んで!(高校生や私たち大人が!)
負けず嫌いで何でもやりたい私は、
しっかり遊んで帰りました!



広島ブログ参加しています!
クリックしていただけるとうれしいです☆
広島ブログ
by hito-iro | 2009-12-28 01:21 | 日記